マイページ
企業間取引の値上がり続く 企業物価指数4年連続で過去最高更新 日銀発表|FNNプライムオンライン

企業間取引の値上がり続く 企業物価指数4年連続で過去最高更新 日銀発表

Google ニュース プリファードソース

企業間で取引されたモノの価格が、4年連続で過去最高を更新しました。

日本銀行は、企業間で取引されるモノの価格を、2020年の平均を100とした水準で示す企業物価指数の速報値を発表しました。

2025年の1年間の企業物価指数は126.7で、前の年と比べて3.2%上昇し、4年連続で最高値を更新しました。

2025年は、コメの価格の大幅な高騰で「農林水産物」が36.9%上昇したほか、チョコレートなど幅広い品目が高騰した「飲食料品」が4.5%上昇し、全体を押し上げる結果となりました。

同時に発表された2025年12月の指数は、前の年の同じ月と比べて2.4%の上昇となっています。

【よく一緒に読まれている記事】
海外硬貨や”ゲーセンのコイン”混ぜて支払う悪質手口や”1万円銀貨偽造”など硬貨トラブル相次ぐ たこ焼き店「500ウォン。500円玉に似たやつで支払われた」 専門家「偽造は外国では裏社会の産業」
海外硬貨や”ゲーセンのコイン”混ぜて支払う悪質手口や”1万円銀貨偽造”など硬貨トラブル相次ぐ たこ焼き店「500ウォン。500円玉に似たやつで支払われた」 専門家「偽造は外国では裏社会の産業」
関連記事
最新全国ニュースの他の記事
【青森県】11/8の天気予報
【青森県】11/8の天気予報
【岩手県】11/8の天気予報
【岩手県】11/8の天気予報
【秋田県】11/8の天気予報
【秋田県】11/8の天気予報
【福岡県】11/8の天気予報
【福岡県】11/8の天気予報
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

×