受験シーズンを迎え、おおい町では地元特産のジネンジョを使った合格そばの発送が始まっています。
  
おおい町の名田庄商会では受験生を応援する験担ぎの商品として、毎年、粘りの強いジネンジョを使った合格そばのセットを販売しています。
  
1月18日に始まる大学入学共通テストを控え、販売が5日にスタート。連日、職員が発送作業に追われています。 
   
セットは合格の「ご」にちなんで、5角形の箱の中にジネンジョを練り込んだそばとクッキー、必勝ハチマキ、すべらない箸、お守りといった験を担いだ5つの品が入っています。
  
毎年、受験生をもつ親や祖父母などからの注文が多いというこの合格そばのセットは、2月末まで販売されます。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。