26日朝、秋田市の大森山動物園の駐車場で50代の男性職員がクマに襲われました。2020年以降では12月に人身被害が発生したのは初めてです。

山崎友海也アナウンサー:
第4駐車場に現れたクマは男性職員を襲い、その後北方向に立ち去ったということです。

26日午前8時ごろ、秋田市の大森山動物園の駐車場で50代の男性職員がクマに襲われました。

男性はクマに右肩をかまれたほか、右脇腹や顔などにけがをし、市内の病院に搬送されました。会話ができる状態だったということです。

警察によりますと、男性は出勤途中で車を降りて管理事務所に向かっている際にクマに遭遇しました。男性はクマに襲われたあと事務所まで行き、別の職員が警察に通報したということです。

クマの体長は約80センチで、近くを通った車の運転手が逃げるクマの姿を目撃しています。

動物園周辺では11月20日にクマ1頭が木の上にとどまり駆除されましたが、12月は目撃情報はありませんでした。

2025年のクマによる人身被害はこれで67人となり、2020年以降では12月に被害が発生したのは初めてです。

動物園は冬の休園中で、市は箱わなの設置などを検討しています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。