アメリカンフットボールチームの九州熊本マーベリックスについてです。
21日ことし最後の試合があり、九州社会人リーグの秋季リーグで5連覇を果たしました。

熊本を拠点にする社会人チーム『九州熊本マーベリックス』。

秋季リーグ・最終戦で福岡の『ユニコーン』と対戦しました。

アメリカンフットボールは各チーム11人で行うスポーツ。

『ラグビー』と似ていますが、ボールを前にパスすることができます。

先日の特集で紹介した熊本市出身・小山翔平キャプテンのポジションはオフェンスライン。
相手選手をブロックします。

こうしてディフェンスの選手を押し返し、味方が前線へ進めるよう道をこじ開けるのが仕事です。

マーベリックスは第2クオーターに3つのタッチダウンを奪うなど、前半だけで24得点。

守備でも相手のパスをカットしたりして、ユニコーンの攻撃を阻みます。

後半にも16得点し、終始相手を圧倒したマーベリックス。

40対0で勝利を収め、秋季リーグ5連覇を果たしました。

【小山翔平キャプテン】
「たくさんの観客が見ている中でプレーするのは楽しい。もっともっと見てくださる人を増やせるよう活動を続けたい」

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。