12月18日朝、宮城県名取市の駐車場で、身元の分からない赤ちゃんの遺体が見つかりました。

赤ちゃんは男の子で、警察は死体遺棄事件として捜査しています。

警察によりますと、18日午前7時ごろ、名取市増田3丁目の駐車場で、通行人から「赤ちゃんのようなものがある」と110番通報がありました。

見つかったのは赤ちゃんの遺体で、男の子だということです。

記者リポート
「現場は認定こども園の駐車場で、周囲には住宅や事業所などが点在しています」

現場は名取市役所から直線距離でおよそ200メートルの住宅街です。

警察は死体遺棄事件として捜査し、赤ちゃんの身元の確認や死因の特定などを進めています。

警察によりますと、発見当時、赤ちゃんは服を着ておらず、裸の状態だったということです。呼吸はしておらず、その場で死亡が確認されました。

現場の駐車場は、こちらからは砂利しか見えませんが、警察によりますとコンクリートの上に直接、遺体が置かれていたということです。

また、警察は遺体の状況から「死後数日が経過しているとみられる」としています。赤ちゃんの遺体に目立った外傷はなかったということです。

へその緒があったかどうかなどについては、警察は詳細を明らかにしていません。

18日午前7時ごろ、警察に通報したのは、現場近くを通りかかった人で、「赤ちゃんのようなものがある」といった通報内容だったということです。

警察は死体遺棄事件として、発見当時の状況や赤ちゃんの身元の特定など、捜査を続けています。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。