12月17日朝早く、仙台市若林区で横断歩道を渡っていた81歳の女性が車にはねられ、意識不明の重体となっています。車はその場から逃走していて、警察がひき逃げ事件として捜査しています。
こちらは現場近くに設置されている防犯カメラの映像です。
女性が交差点に向かって歩く様子が映っています。その十数秒後、画面左、1台の車がスピードを緩めることなく、交差点に進入。
映像にはその直後に衝撃音も入っていて、女性をはねたとみられています。
警察によりますと、17日午前6時半ごろ、若林区新寺4丁目の市道で、横断歩道を渡っていた若林区二軒茶屋の無職、星道子さん(81歳)が、左から来た車にはねられました。
星さんは頭を強く打つなどして、仙台市内の病院に運ばれましたが、現在、意識不明の重体となっています。
記者リポート
「現場の十字路交差点です。車は道路を横断していた女性をはねたあと、あちらの方向に逃走したとみられています」
警察によりますと、事故を起こした車は軽自動車とみられ、後ろを走っていたタクシーの運転手は、「ぶつかった後、急加速で逃げていった」と話しているそうです。
事故が起きたのは、地下鉄連坊駅からおよそ400メートルの場所で、住宅などが立ち並ぶエリアです。
近くで理容店を営む人は、この道路について…。
現場近くで理容店
「昔から裏道として使われているみたい。毎年1回ぐらいは事故を見ている感じ」
現場は信号機のない十字路交差点で、警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っています。