岡山県内の学生などが「岡山の理想の新スタジアム」について発表するフォーラムが12月16日に岡山市で開かれました。
このフォーラムはスポーツにちなんだまちづくりに取り組む岡山大学の学生サークル「SCoP」が企画したものです。
注目度が高い新しいスタジアムの理想像について、県内の大学生と中学・高校生21人が2025年10月から3回にわたり、議論を行ってきました。フォーラムはその集大成で、学生たちは4つのグループに分かれ理想のスタジアムについて発表しました。
(参加者)
「新スタジアムでは試合観戦だけでなく岡山の魅力に五感で没入できる体験を提供する巨大スクリーンによる映像演出や迫力のある音響によってサッカー観戦というリアルと映像によるバーチャルを組み合わせた空間を想定している。」
フォーラムにはサッカー元日本代表で来シーズンからJ2・藤枝MYFCの監督を務める槙野智章さんも参加し、学生たちと意見を交わしました。
(サッカー元日本代表 槙野智章さん)
「サッカーに興味を持ってもらえる切り口をたくさん作ってサッカーに興味を持つ人を増やすことができればよりいいスタジアムにつながっていくと思う」
サークルは今後も県内のプロスポーツに焦点を当て地域の活性化に取り組んでいくことにしています。