エコカー減税は、燃費基準を厳しくしたうえで2年間延長する方針です。

「エコカー減税」は環境性能に応じて自動車重量税の免税や減税を行う制度で、2026年4月末に期限を迎えます。

2026年度の税制改正が大詰めを迎える中、政府・与党はこの制度の燃費基準を厳格化した上で、2年間延長する方針を固めました。

自動車購入時に燃費性能に応じて課される「環境性能割」については2年間停止します。

EV(電気自動車)などについては、車の重さに応じて追加の税負担を課す新たな仕組みを2028年5月から導入する方向で検討しています。

EVはガソリン車に比べ車体が重く、走行時に道路を傷めやすいとして負担を求める声が上がっていました。

具体的な制度設計は、2026年議論することにしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。