東京・歌舞伎町のバーで、男が金庫を盗む様子がカメラに捉えられた。男は酔ったスタッフを介抱するフリをして店に侵入していた。店のオーナーによると、周辺では似た事件が起きているという。
介抱と見せかけて金庫強奪
東京・新宿区歌舞伎町のバーで7日午後1時頃に撮影されたのは、店内に保管されていた2つの金庫を盗んでいく犯行の一部始終だ。
オーナーは「こんな大胆にやる方がいるんだ……」と話し、驚きを隠せずにいる。
防犯カメラが捉えたのは、閉店中の店内で起きた出来事だった。画面右側の人物はバーのスタッフだ。
オーナーによると、パーカーに黒っぽい上着の男は店の前で酔っていたスタッフに声をかけ、介抱する素振りを見せながら店内に侵入したという。
常習犯か?周囲の店でも同様の被害
男がスタッフに「あなたを復活させるのが大事だから!」「この辺(金庫)は大丈夫?」などと話しかける音声も鮮明に捉えられている。
その後、男は金庫を確認する様子を見せつつ、スタッフに店内のソファーで休むように促した。
10分ほど会話をしてスタッフが寝入ったことを確認すると、男は金庫がある場所に行き、物音を立てないようそっと2つの金庫を積み重ねて盗み去った。
店のオーナーは「本当に良心で(介抱を)やってくれてるのかなと思ったんですけど…」と大胆な犯行に言葉を失った。
金庫に入っていたのは、約1週間分の売上金など現金約100万円だった。オーナーによると、付近の飲食店でも同様の被害があったと耳にしているという。
オーナーは、「常習犯らしくて、周りで知ってる方が何人かいて。捕まって反省した方がいいと思います。歌舞伎町の評判が落ちるのでやめてほしい」と語っている。
店は被害届を提出し、警視庁が10日に受理した。
(「イット!」 12月10日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)
