愛媛県松山市に本店がありスーパーなどを展開する「フジ」は、関連会社で松山市に本社がある「レデイ薬局」の全ての株式を、「レデイ薬局」と親会社「ツルハホールディングス」に売却すると20日に発表しました。今後は「フジ」の親会社「イオン」が、「ツルハ」を連結子会社にする予定です。

「フジ」のHPによりますと、「レデイ薬局」の株式は「フジ」が49%、「ツルハ」が51%を取得。取締役会が20日に開かれ、49%の株式1813株のうち、自己株式の取得を行う「レデイ薬局」に1767株、「ツルハ」に46株を売却することを決めました。売却は12月22日に行われる予定です。

今回の株式の売却は「ツルハ」が提案。理由は、業界の競争激化が予想されるなか、「レデイ薬局」を完全子会社にし、よりじん速な意思決定や積極的な投資を実現して、企業の価値を向上させるためとしています。

今後は「フジ」の親会社「イオン」が、「ツルハ」を連結子会社にすることが予定されていて、「フジ」と「レデイ薬局」はグループの企業として協力的な関係を続けていくことになるとしています。

#愛媛県 #松山市 #フジ #レデイ薬局 #ツルハ #株式 #売却 #子会社

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。