事件が発覚したのは11月18日午後10時20分ごろ、消防から警察への一報でした。
「腹部から出血している人がいる」(消防)
事件があったのは札幌市豊平区美園7条6丁目付近の路上です。
「住宅が立ち並ぶこの道に男性は倒れていたということです。一夜明けた現場には広範囲に血痕が残っています」(中村真也記者)
ケガをしたのは10代後半から20代前半ぐらいとみられる若い男性でした。
男性は路上で血を流して倒れているところを発見され、左の腹を刺されましたが搬送時意識があり、命に別条はありません。
現場は市営地下鉄東豊線、美園駅から80メートルほどの住宅街で近くには小学校やスーパーもあり、人通りが多い場所です。
その後の調べで当時、現場には被害男性を含め3人がいて、このうちの1人が…
「仲間内のもめ事だった」(現場にいた人)
警察は知人同士に何らかのトラブルがあったとみています。
一方、深夜の事件に住民から不安の声が。
「このへんは結構静かなので、本当に珍しい」(付近住民)
「子どもに事件のことを話したら泣いて怖がっていた」(付近住民)
男性の傷の状態から凶器は刃物とみられていますが、現場付近ではまだ見つかっていません。
警察は刺した人物が凶器を持ったまま逃走しているとみて、傷害事件として行方を追っています。