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プレスリリース配信元:マイボイスコム

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■魚介類の料理が「好き」と回答した人は約46%、調査開始以来最低値
■魚介類を食べる人が、食べるのが好きな魚介類は「サケ」が7割強、「サバ」「マグロ」「エビ」「サンマ」「アジ」など各50%台。好きな魚介料理は「刺身」「寿司」が各8割弱、「塩焼き」が7割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『魚介類・魚料理』に関するインターネット調査を2025年10月1日~7日に実施しました。
好きな魚介類や魚介料理、購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. 魚介料理の嗜好度
魚介類の料理が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて8割弱です。
「好き」と回答した人は45.7%、2021年調査以降減少し、調査開始以来最も低い数値となっています。特に、男性10・20代では3割弱と低くなっています。



 
2. 魚介料理を食べる頻度
魚介類や魚介料理を食べる頻度は、「週2~3回」が4割でボリュームゾーンです。
週2~3回以上食べる人は5割強、70代では7割強と高くなっています。
 
3. 好きな魚介類
魚介類を食べる人に、食べるのが好きな魚介類を聞いたところ(複数回答)、「サケ」が72.0%、「サバ」「マグロ」「エビ」「サンマ」「アジ」などが各50%台です。
 
「ウナギ」「カツオ」は男性、「サケ」「エビ」「シラス」は女性で高くなっています。
北海道・東北では「ニシン」「ホタテ」「ホッケ」の比率が高く、「アジ」「タイ」「ブリ」が低くなっています。関東では「アジ」「マグロ」がやや高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
4. 魚介料理で好きなもの
魚介類を食べる人が好きな魚介料理は(複数回答)、「刺身」「寿司」が各8割弱、「塩焼き」が66.2%、「フライ、唐揚げ」「天ぷら」が各5割強です。
 
「南蛮漬け」は中国・九州で高く、北海道・東北で低くなっています。関東では、「粕漬け」の比率がやや高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
5. 魚介類購入時の重視点
魚介類を食べる人の購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が59.2%、「鮮度」が56.3%、「種類」「品質」が各4割弱です。
女性で比率が高い項目が多く、「調理のしやすさ」は特に男女差が大きくなっています。
 
6. 魚介類の健康効果で期待していること
魚介類の健康効果で期待していることは(複数回答)、「生活習慣病の予防」が51.2%、「血液中の中性脂肪やコレステロールの改善」が42.6%、「脳の活性化、脳の健康維持」「カルシウムが豊富で骨や歯を丈夫にする」「良質のたんぱく質が豊富で体に良い」が3割前後となっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆魚介類に関する不満点(全4,705件)

 
<調査結果詳細>

調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
 
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

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