データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社NEXER

株式会社NEXER・名刺の印象に関する調査




■自分の名刺の印象は?
ビジネスの現場で欠かせない「名刺」。
初対面の相手に自分や会社の印象を伝える重要なツールとして、多くの人が日常的に使用しているのではないでしょうか。

そこで今回はBUSINESS名刺印刷所と共同で、事前調査で「会社に勤めていて名刺を持っている」と回答した全国の男女176名を対象に「名刺の印象」についてのアンケートを行いました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとBUSINESS名刺印刷所による調査」である旨の記載
・BUSINESS名刺印刷所(https://www.btool.jp/)へのリンク設置


「名刺の印象に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年10月23日 ~ 10月31日

調査対象者:事前調査で「会社に勤めていて名刺を持っている」と回答した全国の男女
有効回答:176サンプル
質問内容:
質問1:自分の名刺を持っていますか?

質問2:その名刺は誰が作ったものですか?
質問3:自分の名刺の印象を教えてください。
質問4:会社の名刺のデザインが変わったことはありますか?
質問5:会社の名刺のデザインがどのように変わりましたか?
質問6:会社の名刺のデザインが変わったことで、どう感じましたか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■88.1%が、名刺は「会社から支給されたもの」と回答
まずは、名刺は誰が作ったものかを調査しました。





88.1%が「会社から支給されたもの」、10.8%が「自分で作成・デザインしたもの」と回答しました。

日々使用している自分の名刺について、印象を聞いてみました。





4人に3人は、シンプルで分かりやすいと感じており、自分の名刺に対して、よい印象を抱いている方が多いようです。
また、会社のブランドイメージに合っていると回答した方が1割以上いました。
名刺は、初対面での会社のイメージを左右する可能性もあるため、ブランドイメージに合っているのは良いですね。

一方で、11.9%が「少し地味だと感じる」、8.5%が「デザインが古いと感じる」と回答しています。
名刺に不満を抱いたまま、社外の方に名刺を渡すのはストレスにもつながるのではないでしょうか。
定期的に名刺のデザインを見直す機会を作ることで、改善できるかもしれませんね。

■26.1%が、会社の名刺のデザインが「変わったことがある」と回答
次に、会社の名刺のデザインが変わったことはあるかを調査しました。





26.1%が「変わったことがある」、73.9%が「変わったことはない」と回答しました。
変わったことがあるという方に対し、どのように名刺のデザインが変わったかを聞いてみました。





73.9%が「デザイン(色・フォント・ロゴなど)」、30.4%が「記載情報(住所・URL・役職名など)」、23.9%が「会社ロゴやブランドカラーの変更に合わせて」、21.7%が「紙質・サイズ・印刷方法」と回答しました。

名刺のデザインが変わる際には、デザインや記載情報が変更されることが多いようですね。
名刺のデザインが変わったことで、どう感じたのでしょうか。
好印象な意見と、好印象ではない意見があったので、それぞれについて一部を紹介します。

会社の名刺のデザインが変わったことで、どう感じた?(好印象な意見)
・見やすくなった。(40代・女性)
・シンプルになった。(40代・男性)
・見栄えが良くなったのでうれしかった。(50代・男性)
・素材だけでも印象変わりますよね、デザインは時代に寄り添うべきなのかなとも思いますね。(50代・男性)
・取引先との会話の話題になる。(60代・男性)
・ロゴが斬新になって見やすくなった。(60代・男性)


会社の名刺のデザインが変わったことで、どう感じた?(好印象でない意見)
・これまで使っていた名刺が破棄になりもったいないと感じました。(30代・女性)
・変えるならもっと大胆に変更すればいいのにと思った。(40代・男性)
・安っぽくなった。(60代・男性)
・かっこ悪くなったので嫌だった。(60代・男性)


「見やすくなった」「シンプルになった」など、好印象な意見が多くありました。
素材が変わるだけでも印象が変わると回答した方もおり、名刺にはデザイン以外にも重要な要素があることが分かります。
名刺のデザインが変わることで、取引先との会話の話題になるという意見もありました。
営業活動にもよい影響を与えてくれるかもしれません。

一方で「安っぽくなった」「かっこ悪くなった」という意見もあり、デザインや素材の変更が、名刺を持つ会社員のモチベーションを下げてしまう可能性も考えた方がよいでしょう。

■まとめ
今回は「名刺の印象」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
自分の名刺の印象を聞いてみると、4人に3人がシンプルで分かりやすいと回答し、好印象な意見を持っている方が多いようでした。

一方で、少し地味だと感じると回答した方や、デザインが古いと感じると回答した方も合計2割程度いました。
名刺のデザインを変えたいと感じている方もいるかもしれません。

名刺は初対面の相手に渡すことが多く、名刺のデザインが会社の印象を左右するともいえるでしょう。
名刺を作成してから期間が経過している場合は、デザインの見直しを検討してみてはいかがでしょうか。
新しい魅力的な名刺に変わることで、社員のモチベーションも上がるかもしれません。

多数のデザインテンプレートを用意している名刺作成サイトや、送料無料で届けてくれるサービスもあります。
ぜひ検討してみてくださいね。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとBUSINESS名刺印刷所による調査」である旨の記載
・BUSINESS名刺印刷所(https://www.btool.jp/)へのリンク設置


【BUSINESS名刺印刷所について】
社名:株式会社グッドクロス
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田8-2-2 喜助西五反田ビル2F
TEL:0120-71-1515
URL:https://www.btool.jp/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES