データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社アスマーク

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、直近1年以内にインスタントスープ(粉末タイプ)を購入し、喫食した20~50代も男女に『インスタントスープ(粉末タイプ)に関するアンケート調査』を実施し、その結果を11月4日に公開しました。
※調査日は2025年10月23日(木)~10月27日(月)です。




調査結果
今年の夏も厳しい暑さが続き、10月前半までは暑さが残っておりましたが、後半から少しずつ涼しい日が増えてきました。寒さを感じるようになった今日この頃では、「スープが恋しくなる」という方も多いのではないでしょうか。
実際、「インスタントスープ」カテゴリー全体の1年間の買物指数を見ると、7月から1月にかけて上昇傾向にあるよう※です。
※ 参考元:「クノール」強し 20代は食事系好き、インスタントスープの売れ行きは?

そんなインスタントスープには、カップタイプやフリーズドライタイプなど様々な種類がありますが、今回はその中でも「粉末タイプ」に注目しました。

本調査では、インスタントスープ(粉末タイプ)を直近1年以内に購入・喫食した20~59代男女を対象に、購入時に重視するポイントや、飲むタイミングごと(朝食や昼食など)に飲むフレーバー、飲もうと思うときなどを含むアンケートを実施しました。


トピックス
- インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が約43%で1番多い
- 朝食と昼食、夕食で飲むフレーバー1位は「コーンスープ」
- 朝食と昼食、夕食以外で飲むフレーバー1位は「ポタージュ」
- 朝食と昼食、夕食以外でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由1位は「小腹が空いたから」
- インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」
- インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの「温まりたいとき」や「1品加えたいとき」などの選択肢で年代別と性年代別で差があった


調査結果のダウンロードはこちら


ピックアップ
■インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング
Q4.あなたが粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲むタイミングについて、すべてお知らせください。(複数選択可)
インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が43%で1番多く、平日/昼食が約40%で2番目に多かった。

また、2番目の平日/昼食は、男性が28%、女性が51%と性別で差がみられた。平日/夕食と休日/夕食でも男性と女性で差が見受けられ、男性の方がそれぞれ14pt、13pt高かった。


インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング




インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー
Q5-1.朝食にチェックを入れた方にお伺いします。朝食に粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲む際、飲むフレーバーとして、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最も飲むフレーバーについても、あてはまるものをお知らせください。
Q5-1-1.飲むフレーバー(複数選択可)
朝食と昼食、夕食で飲むフレーバー1位は『コーンスープ』だった。特に朝食でのコーンスープの選択率が約79%で最も高い。
一方で、その他(上記以外のタイミング)では『ポタージュ』が1位となった。

次に注目するのは2位と3位。朝食は『ポタージュ(約64%)、コンソメスープ(約47%)』、昼食は『ポタージュ(57%)、オニオンスープ(約50%)』、夕食は『ポタージュ(57%)、コンソメスープ(約56%)』、その他(上記以外のタイミング)は『コーンスープ(約64%)、コンソメスープ(約42%)』となった。


インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー




■「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由
Q6.その他(上記以外のタイミング)にチェックを入れた方にお伺いします。その他(朝食や昼食、夕食以外)のタイミングで粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲む理由として、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最もあてはまるものもお知らせください。
Q6-1.あてはまるもの(複数選択可)
Q6-2.最もあてはまるもの(1つ選択)
朝食と昼食、夕食以外でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由として、「あてはまるもの」でも、「最もあてはまるもの」でも、TOP3は一緒となり、上から「小腹が空いたから」「寒いから」「リラックスしたいから」となった。

また、1位の「小腹が空いたから」と2位の「寒いから」の差は、「あてはまるもの」では約23ptとなり、「最もあてはまるもの」では約30ptとなり、さらに差が開いた。



「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由




■インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき
Q7.粉末(パウダー)タイプのスープを飲もうと思うときについて、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最も飲もうと思うときについて、あなたにあてはまるものもお知らせください。
Q7-1.飲もうと思うとき(複数選択可)
インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」だった。2位は、約17pt下がり「1品加えたいとき(50%)」、そしてさらに約2pt下がった「小腹が空いたとき(約48%)」が3位となった。

また、1位の「温まりたいとき」は年代別や性年代別に差があるのが確認でき、例えば40代が76%で特に高かったり、男性40代や女性30代~40代が70%を超えていたりした。

そして、さらに差があるのが2位の「1品加えたいとき」だ。年代別では、一番低い20代が36%、一番高い40代が61%と25ptの差がある。一方で、一番選択率が低い20代を男女別で見ると、男性20代は32%、女性20代は40%で、8ptの差があった。


インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき




調査結果のダウンロードはこちら


調査概要





株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地  :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立   :2001年12月21日
資本金  :151百万円(2024年11月末時点)
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
      マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES