SVリーグ女子・デンソーエアリービーズは、スター軍団との大一番。上位浮上へ…大エースが乗ってきた!

◇2025-26 大同生命SV.LEAGUE WOMEN◇
デンソーエアリービーズ VS NECレッドロケッツ川崎 @福島トヨタクラウンアリーナ(福島県福島市)
《11月8日(土)》デンソー 2-3 NEC川崎
《11月9日(日)》デンソー 0-3 NEC川崎

リラックスした表情で7日(金)の練習に臨んだ、デンソーエアリービーズ。前節、連敗を脱出し、ここから頂点へ!
爆発が期待されるのが、ブラジル代表のロザマリア・モンチベレル。前節は、今シーズン最多得点を記録した、デンソーの大エースだ。
自身の調子について「個人的なパフォーマンスは、もっと強化できると思っている。決め所で決めることや、我慢強さが必要だと感じている」と語る。
辻健志ヘッドコーチは、ロザマリア選手について「高いポテンシャルも能力もある。色んなアタックのバリエーションを持っているので、まだまだできると思う」と期待を寄せる。

今節ホームで迎えるのが、開幕8連勝中のNECレッドロケッツ川崎。
佐藤淑乃(さとうよしの)をはじめ、世界選手権日本代表を4人構えるスター軍団だ。
その攻撃力を封じるのが、デンソーの守護神 #4リベロ・川畑遥奈キャプテン。「個人のチカラも必要だけど、しっかりチームとして戦っていけるように。淑乃もすごくレベルアップしているので、それに負けないように頑張りたい」と語る。

福島市で行われた第5節。
8日(土)のGAME1は、最後の最後までもつれた。1セットを失ったデンソーは、第2セットで、川畑のトスからロザマリアが、指先を狙ったスパイクでブロックアウトを奪うなど、この日も23得点の活躍を見せると、最後は同じくブラジルからの助っ人・サブリーナが、持ち前のパワーを発揮し、セットを奪い返す。
サブリーナは、後がなくなった第4セットも爆発。最終セットまで持ち込む。
しかし、これに火がついてしまったのがNECの佐藤淑乃。守備職人・川畑の腕をはじくサービスエースで、突き放されたデンソー。相手の勢いを止めることはできなかった。
9日(日)はストレートで敗れたデンソー。
2連敗を喫し、順位は10位。次節は、11月15日・16日に福島県郡山市で、埼玉上尾と戦う。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。