27日から日本を訪れていたアメリカのトランプ大統領。
高市総理がお土産として贈ったのは被災地の復興支援も兼ねた金箔のゴルフボールです。
27日大統領専用機で来日したトランプ大統領。
28日高市総理はトランプ大統領と東京港区の迎賓館赤坂離宮で首脳会談を行いその後、お土産を贈りました。
そのお土産の内容は・・・
官房長官:
「金箔でコーティングし大統領のお名前を印字したゴルフボールとティーのセットなどを贈った」
こちらはホワイトハウスがSNSで公開した映像です。
高市総理はトランプ大統領に松山英樹プロのゴルフバックと安倍元総理のパター、そして金沢市で作られた金箔で覆われたゴルフボールとティーのセットを贈ったということです。
このゴルフボールがどこで販売されているのか調べたところ、金沢市の金箔メーカー、箔一の商品とみられることがわかりました。
浅野社長:
Qこちらがトランプ大統領へのお土産ですか?
「お客様の情報でございますからお答えすることはできないんですけども」
浅野社長は名言を避けましたが実は前回、2017年にトランプ大統領が来日した際も箔一の商品がお土産に選ばれていました。
今回、贈られたとみられるこちらの商品はゴルフボールとティーのセットで5500円で販売されています。
浅野社長:
Qどんな商品ですか?
「ゴルフ好きな方から要望がありまして20年前ぐらいからずっと作っている製品です。実際にプレイもできますし非常に人気がある製品でロングセラーの製品になっています」
外務省はお土産に金箔のゴルフボールを選んだ理由についてトランプ大統領がゴルフ好きで金色が好みの色であることに加え、被災地復興にもつながるとの考えで選んだとコメントしています。