愛媛県宇和島市で、国内や海外の写真家が宇和島の魅力をアート作品を通じてPRするイベントが、25日にスタートしました。
このイベント「宇和島フォトフェスティバル」は、芸術文化を通して地域の新たな魅力を生み出そうと開催。国内外の写真家17人の146作品が、市内中心部の商店街と宇和島城に展示されています。
商店街の入口には日本を代表する写真家・森山大道さんが、かつて宇和島の町を歩き撮影した数々の写真が大きな布にプリントされ、町の息づかいなどが表現されています。
また会場になっている宇和島城には、石垣に大型の空撮写真が展示されているほか、城山公園にリビングのソファーなどをイメージしたアート空間も設けられています。
アートを手がけた吉楽洋平さん:
「作品に触れるっていうのがいいところなんです。是非、座ったり寝転んだりして頂ければ」
展示責任者で写真雑誌「IMA」の太田睦子編集長は、「街の中にアートが飛び出すことで、日常生活の中で自然にアートに触れていただく機会になると思う」と魅力を語っていました。
宇和島フォトフェスティバルは11月24日まで開かれています。
#愛媛県 #宇和島市 #イベント #芸術 #アート #写真 #宇和島フォトフェスティバル #地引おこし