10月23日で68人が犠牲になった中越地震の発生から21年です。地震発生時刻に合わせて各地で黙祷が捧げられています。

中越地震の揺れで集落が孤立し、全村避難を余儀なくされた新潟県長岡市の旧山古志村では10月23日午後、犠牲者を追悼する式典に向けた準備が進められていました。

キャンドルで作られたのは山古志の文字。そして午後5時56分、地震の発生時刻に合わせて、希望の鐘が鳴らされ黙祷が捧げられました。

児童3人が亡くなった小千谷市の塩谷地区でも、地元住民などが集まり3人の冥福を祈りました。

地震から21年…各地で鎮魂の祈りが捧げられています。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。