高市新内閣で連立を組むのは日本維新の会です。
宮崎県内の日本維新の会は党員数が約300人。議員数は宮崎市議会の1議席です。

県総支部の外山斎幹事長は「今回の連立は政策実現にこだわった合意だったと受け止めている。県内での党勢拡大に向けていいアピールになる」とコメントしています。

また、自民党県連の山下博三幹事長は「今までまったく一緒に行動することがなく、どう意見調整をするかが今後の課題。日本維新の会は、関西を中心とする都会型の政党なので、地方のことも考え一緒に協議してほしい」と訴えました。
国政選挙については、「連立の中で協力要請ができるのであれば、お願いしていかないといけない」としています。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。