9月23日早朝、岩手県遠野市で75歳の男性が自宅の敷地内でクマと鉢合わせになりました。
クマはその後逃げましたが、この敷地内では鶏などのえさが荒らされる被害が確認されました。

警察によりますと、23日午前5時半ごろ、遠野市青笹町に住む75歳の男性が、自宅から出たところ、敷地内でクマと鉢合わせになりました。

クマは男性と数秒にらみ合いになった後、逃げていったということで、男性にけがはありませんでした。

クマの体長は約1mで、成獣とみられています。

クマが逃げた後、自宅周辺では牛舎との間の通路に保管していた鶏のえさ2袋と犬のえさ1袋が破られ、中身が散乱しているのが見つかりました。

また袋には動物が噛んだような跡があり、その周りにはクマのものとみられる足跡が複数確認されたということです。

警察は付近の住民に注意を呼びかけています。

(岩手めんこいテレビ)

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。