アメリカ西海岸最大の都市ロサンゼルス。
世界のエンタメが集まるこの町で、近年、あるレジャーが再注目されている。
私たちが訪れたのはロサンゼルス空港から車で10分のビーチ。
そこで多くの人が楽しんでいるのが「釣り」。
海に面しているロサンゼルスでは、新型コロナウイルスの流行を機に、釣りブームが到来した。

■釣り人の多くが日本製の道具を使用
レドンドビーチは様々な魚が釣れ、多くの人が集まる人気の釣りスポット。
実は釣り人の多くが日本製の道具を使っている。
【釣り人】「今は日本製のシーバスロッド、メジャークラフトのソルパラを使っています。本当に良い釣りをしたいなら、必要なのは最高のタックルです。その答えが日本製です」

■地元の釣具店には日本の製品がずらり
地元の釣具店を訪れた。
店内には日本語の表記のまま売られているルアーや、リール、竿など日本の製品がずらっと並んでいる。
【釣具店店長】「釣具やルアーのほとんどが日本製品です。アメリカや韓国製もあるけど、ほとんど日本製なんです」
なぜ、日本製の商品が選ばれるのか?
【男性】「(日本製の)釣具は品質が良くて、長持ちするし、さびにくいんだ」

■複数の針が付いた「サビキ」は日本発祥の釣り具
この店の釣具で最も売れる商品は、複数の針が付いた「サビキ」という仕掛け。これもほとんどが日本製だ。
【釣具店店長】「これはとても人気です。釣り人たちはいつもこれを買っていきます。あらかじめ仕掛けができているから初心者でもすぐに使えます」
(これも日本製ですか?)
【釣具店店長】「はい、日本のメーカーハヤブサの商品です」
釣り人の多くが使っている「サビキ」。実は、日本発祥の釣具で、アメリカでは20年ほど前から徐々に利用者が増えていったという。

■アメリカで人気の釣り具「サビキ」は兵庫のメーカーの商品
なぜ流行ったのか、兵庫県のサビキメーカーに聞いてみた。
【ハヤブサ海外営業管理室 芝直幸さん】「お手軽でほぼなにかが釣れる。撒きエサをしなくてもサビキだけで魚を釣ることができる。“手軽さ”が受けていると思われる。
サビキは自社工場で全部手作りです。機械は一切使ってないです。手で従業員が巻いています。今後は現地に合ったものを作って、草の根的に釣り人口を増やしていきたい」
アメリカでも一大レジャーとなりつつある「釣り」。
釣り人たちの笑顔を陰から支えていたのは日本の技術力だ。
(関西テレビLA支局・松浦武史)
