自動販売機として全国でも上位の売り上げを誇る「肉ガチャ」の売り上げが、ついに累計1億円を超えた。設置から2年4カ月の達成。つまり、月平均約350万円を売り上げた、驚異の自販機だ。これを記念してセレモニーが行われるとともに、「肉ガチャ」の商品ラインナップを一新した。

累計売上1億円を突破したのは、宮崎県都城市の「道の駅都城NiQLL(ニクル)」に設置されている肉の冷凍自動販売機「NiQLL’sガチャ」 通称「肉ガチャ」 2023年4月のオープン当初から設置され、1000円分と2000円分の2種類が販売されている。

この自販機の売り上げが2025年8月末で1億円を突破したことを記念して、9月6日に記念セレモニーが行われた。セレモニーには都城市のPRキャラクター兼PR本部長「ぼんちくん」も駆け付け、くす玉を割って快挙達成を祝った。

これを機にガチャのメニューも一新された。2000円ガチャの大当たりは5000円相当、1000円ガチャの大当たりは2500円相当のステーキが当たる。この日は新メニューのお披露目会も行われた。

ココ二クル都城 吉永利広社長:
2年4カ月での1億円突破は想定していなかったが、全国でも上位での自動販売機と聞いている。とてもうれしい。

お客さんは:
大当たりでした!宮崎牛サーロインステーキが当たりました。お肉はNiQLLと決めています。

この肉の冷凍自販機「NiQLL’sガチャ」は、畜産のまち都城らしく、牛や豚の豪華な精肉パックがランダムで出てくることが人気の秘密だ。地元の人はもちろん、観光客にも人気となっていて、「ガチャ」目当てで遠方から来る人もいるという。
(テレビ宮崎)