9月7日までの1週間に、岩手県内で確認された新型コロナウイルスの新規患者数は、1医療機関当たり9.37人で前の週を0.32ポイント上回り、10週連続の増加となりました。

県によりますと、9月7日までの1週間に県内で確認された新型コロナウイルスの新規患者数は、1医療機関あたり9.37人で、前の週を0.32ポイント上回りました。10週連続の増加です。

保健所別でみると、二戸で23.00人、奥州で20.75人、釜石で10.33人などとなっています。

また同じ期間に県が指定した医療機関から報告されたリンゴ病の新規患者数は、1医療機関あたり1.70人で前の週を1.41ポイント下回りました。

一方で保健所管内別では5つの地域で警報レベルの「2人」を超えていて、県は手洗いやマスクの着用などの対策を呼びかけています。

そして、同じ期間の百日ぜきの新規患者数は29人で、2週連続の減少となりました。


※盛岡市保健所管内は盛岡市
※県央保健所管内は八幡平市・滝沢市・雫石町・葛巻町・岩手町・紫波町・矢巾町
※奥州保健所管内は奥州市・金ケ崎町
※中部保健所管内は花巻市・遠野市・北上市・西和賀町
※一関保健所管内は一関市・平泉町
※宮古保健所管内は宮古市・山田町・岩泉町・田野畑村
※釜石保健所管内は釜石市・大槌町
※大船渡保健所管内は大船渡市・陸前高田市・住田町
※久慈保健所管内は久慈市・普代村・野田村・洋野町
※二戸保健所管内は二戸市・軽米町・九戸村・一戸町

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。