新鮮な海鮮に、ボリュームたっぷり、肉類がテーマの丼も。秋の食欲をくすぐる『あまくさ丼丼(どんどん)フェア』が、始まっています。ことしは天草市内にある15の飲食店で18種類の味が楽しめます。

丼からはみ出るほど大振りに切った刺身。ホロホロになるまで煮込んだ天草黒毛和牛(あまくさくろげわぎゅう)のすじ肉。器も「メイドイン天草」にこだわりました。

「丼」をテーマに天草の豊富な海の幸、山の幸と天草陶磁器を同時にPRしようというイベントです。天草宝島観光協会の実行委員会が行っていて、ことしで24回目。8月31日は関係者が集まって試食会が行われました。

ご飯の上にたっぷり乗せられた新鮮な刺身。目の前で炙ってもらえばたちまち香ばしい香りが食欲をそそります。

【参加者】「ちょっと炙って、香ばしくなってるところが、普通の海鮮丼と違う感じで、生臭みも減る感じで美味しいです」「マグロに脂が乗ってて、とっても美味しいです」

特産の地鶏、天草大王を使ったメニューも。

【参加者】「カレーもトロっとペースト状になってて、甘めで美味しいです。カツもめっちゃうまいです」

【あまくさ丼丼フェア山本博実行委員長】「天草市内の15店舗で18種類のどんぶり。お魚ばかりではなくて、お肉もたくさんあります。皆さんぜひ食べに来てください」

この、あまくさ丼丼フェアは11月30日まで開催され、抽選で3000円分の食事券が当たるアンケートも行われるということです。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。