データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社MTG

記念日やライフイベントギフトにちょうどいい!#リファギフトSNSキャンペーン実施中!


株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)は、MTGグループに所属する全従業員を対象に、美容ブランド「ReFa(リファ)」の製品に関するギフト活用について調査を行いました。
今回の調査では、MTGで働く人の約90%が「ReFaの製品をギフトとして贈ったことがある」と回答。贈った相手として最も多かったのは、「友人・知人」で34.9%、次いで「両親」24.0%、「パートナー」13.3%の順でした。また、贈ったシーンとしては、誕生日・結婚記念日などの「記念日」が34.3%と最も多く、「日頃の感謝・労い・ご褒美」が28.4%、結婚祝・出産祝・卒入学・引っ越し祝などの「ライフイベント」が20.3%という結果でした。MTGグループで働く人の多くが、自社の製品を大切な方への贈り物として、様々なシーンでのギフトに採用していることが明らかになりました。



日本のギフト市場は、2024年時点で約11兆円を超える規模へと成長しました。近年は、冠婚葬祭やお中元・お歳暮などのフォーマルギフトが減少傾向にある一方で、誕生日、クリスマス、父の日・母の日といったカジュアルギフト市場が大きく拡大しています。贈り方やアイテムの多様化、さらに「贈る」という行為自体が感情や思いを伝えるパーソナルで親密なコミュニケーション手段として認識されるようになり、親しい間柄を中心にギフト需要が持続的に増加。個々の人間関係の中で、ますます重要度が増しています。今後も、人と人とのつながりを大切にする手段として、ギフト市場は拡大基調が継続すると見込まれています。

ReFaの製品がギフトに選ばれている理由として、「わかりやすい効果実感」や「デザインの美しさ」「使いやすさ」のほか、「ReFaのパッケージを見ただけで、笑顔になってくれた」「開封前から感動していた」「むしろ、毎回おねだりされる」など、その光景が目に浮かぶようなコメントも数多くありました。調査結果と合わせて、その一部をご紹介します。

ReFa製品のギフトに関する社内アンケート調査結果トピックス

- MTGで働く人の約90%が、ReFaの製品を大切な人へのギフトとして贈った経験あり!

- ギフトを贈ったシーンの内訳
1位:記念日(34.3%)、2位:日頃の感謝・労い・ご褒美(28.4%)、3位:ライフイベント(20.3%)

- 両親へのギフトに選ばれているReFaの製品
1位:ファインバブルシリーズ(36.2%)、2位:ヘアブラシシリーズ(18.8%)、3位:ドライヤー(17.0%)

- パートナーへの記念日ギフトに選ばれているReFaの製品
1位:ヘアアイロン(37.2%)、2位:ドライヤー(27.9%)、3位:ヘアブラシシリーズ(11.6%)

- 友人・知人のライフイベントギフトに選ばれているReFaの製品
1位:ファインバブルシリーズ(28.7%)、2位:ヘアブラシシリーズ(27.7%)、3位:ドライヤー(16.0%)


【調査概要】
調査名:ReFa製品のギフトに関する社員アンケート
調査期間:2025年7月10日~23日
調査対象:MTGグループに所属する役員、正社員、嘱託社員、スタッフ、派遣スタッフ
有効回答数:545
調査方法:インターネット調査
エリア:日本国内および海外拠点
調査協力:なし
ReFa製品のギフトに関する社内アンケート調査結果

MTGで働く人の約90%が、ReFaの製品をギフトとして贈った経験あり!





ギフトに選ばれているReFaの製品内訳




MTGグループで働く人が、ギフトとして贈ったことがあるReFaの製品の内訳は、1位がヘアブラシシリーズ(34.1%)、2位がファインバブルシリーズ(20.4%)、3位がドライヤーシリーズ(14.2%)という順でした。その他にも、ヘアケアコスメ、ヘアアイロン、美顔器、ドリンク、タオルなど、幅広いカテゴリの製品がギフトに選ばれています。


ギフトを贈ったシーンの内訳




ギフトを贈ったシーンは、1位が誕生日・結婚記念日・長寿祝いなどの「記念日」で34.3%、2位が「日頃の感謝・労い・ご褒美」で28.4%、3位が結婚祝い・出産祝い・引っ越し祝い・卒入学祝いなどの「ライフイベント」で20.3%でした。その他、手土産やプチギフトなどとしても幅広く採用されており、贈る相手のライフスタイルや好みに合わせて様々なシーンで活用されている実態が明らかになりました。

両親へのギフトに選ばれているReFaの製品





両親へのギフトとして選ばれているReFaの製品は、1位がファインバブルシリーズ(36.2%)、2位がヘアブラシシリーズ(18.8%)、3位がドライヤーシリーズ(17.0%)でした。
水と泡の力だけで汚れを優しく落とし、肌にうるおいを届け、心地よく温める、リファのファインバブルシリーズは、国内マーケットシェアNo.1(※1)、シリーズ累計出荷数300万本を突破(※2)している人気アイテムです。

※1 出典:富士経済「美容&健康家電市場・関連サービストレンドデータ2023-2024」ファインバブルシャワーヘッドの2022年国内マーケットシェア
※2 2013年4月~2025年6月 ファインバブル発生機構搭載シャワーシリーズ累計出荷本数


両親へ日頃の感謝の気持ちを込めてファインバブルシャワーを贈りました!
(マーケティング 20代女性)


『一人暮らしを始めたタイミングで、まず自分用にシャワーヘッドを購入し効果を実感しました。そこから数か月後に実家の引越しがあったため、良いタイミングだと思い日ごろの感謝も込めてリファファインバブル Uをプレゼントしました。両親は「見た目がおしゃれ~!」「使ってみたら髪がフワフワになった」「ミストが気持ちいい」などの製品への評価の他、「娘からプレゼントをもらうのは嬉しい」、「引越ししたてでアイテムも新しくなり、ワクワクする」等喜んでくれました。』


おすすめのファインバブルシャワー


リファファインバブル U 
ホワイト/シルバー 30,000円(税込) 
ブラック 33,000円(税込)
詳細はこちら





パートナーへの記念日ギフトに選ばれているReFaの製品





パートナーへの記念日ギフトとして選ばれているReFaの製品は、1位がヘアアイロンシリーズ(37.2%)、2位がドライヤーシリーズ(27.9%)、3位がヘアブラシシリーズ(11.6%)でした。難しいテクニック不要で、ダメージを抑え、やわらかく美しいストレートヘアに導くReFaのヘアアイロンは、国内マーケットシェアNo.1(※3)、累計出荷台数実績100万本を突破(※4)している人気アイテムです。

※3 出典:富士経済「美容&健康家電市場・関連サービストレンドデータ2023-2024」ヘアアイロンの2022年国内マーケットシェア
※4 2019年10月~2024年5月末実績 ReFaヘアアイロン累計出荷本数


パートナーの誕生日プレゼントにストレートアイロンを贈りました!
(営業 20代男性)


『お値段が手頃であったことと、パートナーの髪が長いことで喜んでもらえるかと思い、リファストレートアイロン プロを贈りました。「朝のセットが楽になって、気分も上がる!」と非常に喜んでもらえました。』


おすすめのヘアアイロン


リファストレートアイロン プロ
23,000円(税込)
詳細はこちら





友人・知人のライフイベントギフトに選ばれているReFaの製品





結婚祝・出産祝・卒入学・引っ越し祝などの「ライフイベント」おいて、特に友人・知人へのギフトとして多く採用されていたのは、1位がファインバブルシリーズ(28.7%)、2位がヘアブラシシリーズ(27.7%)、3位ドライヤーシリーズ(16.0%)でした。

友人の結婚祝いにファインバブルシャワーを贈りました!(営業 30代女性)

『友人がすでにReFaのドライヤー、シャワーを愛用してくれており、結婚祝いとしてリファファインバブル ピュアを贈りました。大切な人と一緒に毎日使って欲しいと贈ったところ、旦那様も大変喜ばれていて、ミストの浴び心地がいい!汚れがしっかり落ちてお肌がさらにつるつるになった!と喜びの声をいただきました。
友人夫婦にも「自分たちも大事な人の節目に贈りたい。それぐらい絶対喜んでもらえる製品だと思う!」と言ってもらえました。』

さらに、ファインバブルシリーズの中でも最近「手頃な価格帯でギフトにちょうどいい」と注目されはじめているのが、「リファウルトラファインバブル ランドリー」。洗濯機の取水口に取り付けるだけで、衣類への洗濯ダメージを軽減しながら、繊維の奥の汚れまでやさしく落とすことができる製品です。


おすすめのファインバブルシリーズ


リファウルトラファインバブル ランドリー
11.800円(税込)
詳細はこちら




皆さんも、ReFaのアイテムを感謝の気持ちと共に特別なプレゼントとして贈ってみませんか?
MTG ONLINE SHOPでは、ギフトにおすすめの製品を、贈る相手や予算に合わせてご紹介しています。

リファギフトセレクション



詳細はこちら






#リファギフトキャンペーン実施中



キャンペーンの詳細はこちら




ラッピングサービス概要



大切な方へのプレゼントや、自分へのご褒美に。MTG ONLINE SHOP限定のオリジナルラッピング梱包サービスを承っております。この機会にぜひご利用ください。

詳細はこちら





■ReFa ブランドについて
ReFaは「VITAL BEAUTY」をテーマに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げていきます。
ReFaブランドサイト:https://www.refa.net/ 

■株式会社MTGについて
MTGは事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しくいきいきとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています。
MTGコーポレートサイト:https://www.mtg.gr.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
PR TIMES
PR TIMES