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プレスリリース配信元:創作品モール「あるる」
株式会社システムリサーチ(本社:愛知県名古屋市)が運営している「創作品モールあるる」(以下、あるるモール)は、あるるモールのXフォロワーを対象に「SNS文化がプレゼント選びに与える影響についての意識調査」を実施しました。
その結果、約4割が「見た目の華やかさ」や「SNS映え」を意識していることが判明。ギフト文化が“リアルの場”から“SNSにシェアされる場”へと拡張している様子が浮かび上がりました。
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として創作品モールあるる」の公式サイトURL( https://alulu.com/)へのリンク設置をお願いいたします。
■SNS映えを意識する人は約4割

「よく意識する(21.9%)」「たまに意識する(21.9%)」を合わせると43.8%。
従来のプレゼントは「贈る相手の喜び」を重視してきましたが、SNS文化の浸透により「その場の共有・拡散」までを意識したギフト選びが広がっています。
約4割という数字は“まだ少数派ではあるが、無視できない存在感”。ギフト文化は、リアルとSNSを行き来する二層構造にシフトしつつあると考えられます。
■ 意識するシーンTOPはSNSと親和性の高いシーン

「クリスマス」「バレンタイン」「母の日」などの季節イベント(37.5%)が最多。
次いで「推し活・ファン活動(30%)」が続き、「誕生日(10%)」を大きく上回りました。
この結果から、SNSと親和性の高いシーンでは映えが優先されている傾向がわかります。
■映えの決め手は「写真にしたときに映えるか」

映えを意識する際に最も重視されるのは、「写真にしたときの色合いやデザイン(38.5%)」。
ラッピングやパッケージ(25.6%)、ボリューム感・インパクト(20.5%)を抑え、ビジュアルの美しさが鍵になっています。
■投稿を想定するのは“自分も相手も”

贈る側・もらう側、双方がSNSでシェアするという新しいギフト文化が広がりつつあることが分かります。
【調査概要】
調査対象: あるるのXフォロワー
調査期間: 2025年08月19日~2025年08月26日
調査機関: Xにてアンケート実施
調査方法:各質問項目の回答割合を算出
有効回答数: 延べ189票
【創作品モールあるるについて】

「あるる」は商品やサービスの魅力だけではなく、『誰から買うか』を大切にしており、ショップさんの歴史、生産者さんの想い、職人の人となりを伝えるコンテンツが沢山あります。その想いを知った上で気に入った商品に出会うことができます。今後も「人(店舗)と人(お客さま)」が集い、繋がる場所を目指して努めてまいります。
■あるるモール
https://alulu.com/
https://alulu.com/contact/
【会社概要】

社名:株式会社システムリサーチ
本社所在地:〒453-0861愛知県名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番
代表取締役社長:平山 宏
会社ホームページ:https://www.sr-net.co.jp/
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