プレスリリース配信元:ピンタレスト・ジャパン合同会社
- Pinterest の日本ユーザーのスリフト関連検索が前年比で 55% 増加、90 年代を想起させる「グランジメイク」も前年比で 37% 増加(比較期間:2024 年 5~7 月と2025 年 5~7 月)
- 世界でも Z 世代による「Dream thrift finds(理想の古着発見)」の検索は 550% 急増し、「vintage fall aesthetic(ヴィンテージ 秋の美学)」の検索は 1,074% 増加
ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は、世界的に広がるスタイルの変化を読み解く「2025 年秋トレンドレポート」を発表しました※1。この秋、ヴィンテージはファッションの定番トレンドとしてその地位を確立するでしょう。スリフト(古着・中古品)関連アイデアの検索が急増しており、その原動力となっているのは、買い物・スタイリング・インテリアを新たに再定義する Z 世代です。理想のスリフト品の発見から、レトロなキッチン改装まで、Pinterest ユーザーは「中古=二流品」ではないことを証明しています。
トレンドとインスピレーションの主要な発信元として、Pinterest は人々が自分らしいスタイル、住まい、ライフスタイルの新しい流行を取り入れてパーソナライズできるようサポートしています。今、かつてないほどスリフティング(中古品活用)が注目を集めています。Pinterest 上での Z 世代の存在感は拡大を続けており、現在、世界の月間アクティブユーザーの 50% 以上を占めています。Pinterest は次世代がインスピレーションを得て、キュレーションし、買い物を楽しむための定番プラットフォームとなっています。
世界中で、このスリフト人気を推進しているのが Z 世代です。Pinterest では、Z 世代による「dream thrift finds(理想の古着発見)」の検索が 550% 急増し、「vintage fall aesthetic(ヴィンテージ 秋の美学)」も 1,074% 増加しました。さらにその範囲はファッションにとどまりません。「thrifted kitchen(中古品を取り入れたキッチン)」の検索は 1,012% 増加、「thrifted decor(中古品インテリア)」も 283% 増加し、ヴィンテージスタイルが住まいのあらゆる場所に広がっていることが分かります。
Z 世代の男性もヴィンテージを積極的に取り入れています。「men thrift outfits(男性向けスリフトコーデ)」の検索は世界的に 31% 増加し、「vintage watch for men(男性用ヴィンテージ時計)」への関心も 65% 増加しました。ユニークな魅力の発見は、スタイルや性別を超えて浸透しています。
このスリフトのリバイバルは、アパレル関係者にとって今後数か月間の戦略的なアイデア・商業的チャンスを提示します。そしてその対象はファッションだけでなく、住まいに関するスリフトのインスピレーション検索が増加しているように、中古品への関心の広がりは家具、インテリア、家電にも及んでいます。ブランドは、ヴィンテージ風コレクションを提供したり、アップサイクルのアイデアを考えたり、リセールや寄付プログラムを立ち上げることで、消費者が「愛着のあるアイテム」に再び命を吹き込むことの後押しができます。
世界的なトレンドは日本でも見られます。スリフト関連検索は前年比で 55% 増加しており、国内の中古市場の拡大を反映しています。90 年代を想起させる「グランジメイク」も、未加工でラフな美学を称賛する動きとして注目されており、日本では前年比 37% の検索増加が見られます。
Pinterest の APAC コンテンツパートナーシップ統括シニアディレクターである中島歩は次のように述べています。「日本を含むアジア太平洋地域で見られるのは単なるファッショントレンドではなく、意識の変化です。Z 世代はスリフトをスタイルとしてだけでなく、創造性・持続可能性・個性の観点からも関心をよせています。Pinterest では、無限のアイデアを視覚的に探求し、発見をボードにまとめ、プロダクトピンを通じてインスピレーションを行動に移すことができます。数十億のデータポイントを分析し、ビジュアル検索技術を駆使することで、Pinterest はトレンドが一般化する前に新しい兆しを発見でき、ブランドが Z 世代の日々変化する興味関心をいち早くキャッチするのを支援します。ユーザーにとっては、世界中から唯一無二の発見や独自のインスピレーションを得られる場所となります。」
Pinterest は、スリフティング(中古品活用)にぴったりのパーソナライズされたインスピレーションを提供しています。アジア太平洋地域全体で、Z 世代はヴィンテージや中古品の最良の選択肢を見つけ、計画し、買い物をするために Pinterest を活用しており、均一化した世界の中で自分らしさを表現する新しい方法を発見しています。
※1 トレンドレポート出典:Pinterest 内部調査データ(グローバル、2024 年5~7 月と2025 年 5~7 月)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。