プレスリリース配信元:エンバーポイント株式会社
マーケティングプラットフォームを提供するエンバーポイント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:五十嵐 真人)は、医療業界のDXをテーマにした最新ホワイトペーパー「【医療業界】患者コミュニケーションの非効率を解消する、業務負荷の削減と増患対策」を公開しました。
本レポートは、医療現場の負荷増大という課題に対し、多くの医療機関が着手しやすく、かつ費用対効果の高い「患者コミュニケーションのデジタル化」という解決策について、成功事例を交えて解説します。
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【レポートの背景】
日本の国民医療費は46.7兆円と世界4位の市場規模を誇りますが、その現場は深刻な人材不足とデジタル化の遅れという課題を抱えています。医師数はOECD平均を下回り、今なおFAXが多用されるなど、業務負荷が増大しています。
この解決策としてAI診療やオンライン診療といった先端DXに期待が寄せられる一方、「費用対効果が不明」などの理由から約8割の医療機関がAIを未導入であるなど、普及は限定的です。
本レポートでは、多くの医療機関にとって現実的かつ確実なDXの第一歩が「患者コミュニケーションの最適化」にあると提言します。実際に医療従事者の9割超が電話やFAXでの情報伝達に課題を感じており、この領域のデジタル化は業務負荷の削減と経営改善に直結します。
【レポートの概要】
●なぜ先端DXは進まないのか?
オンライン診療が直面する「3つのハードル」やAI導入の実態を解説し、多くの医療機関がまず何から着手すべきかを明らかにします。
●無断キャンセルを3分の1に削減した企業の事例
医院経営の課題である予約の無断キャンセルに対し、ある総合歯科医療商社がメール配信システムを活用したリマインドの自動化によって、キャンセル数を3分の1に削減した具体的な施策を紹介します。
●すぐに実践できる、患者コミュニケーション改善策
予約リマインドにとどまらず、無断キャンセルや来院者のフォローなど、患者との関係性を深め、増患につなげるためのデジタルコミュニケーション手法を解説します。
この一冊で、多忙な医療現場の業務を効率化し、安定した医院経営を実現するための具体的なヒントが得られます。下記URLからダウンロードしてください。
■ホワイトペーパー概要
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■本件に関するお問い合わせ
エンバーポイントホールディングス株式会社 マーケティング部
電話番号: 03-6868-8980
Eメール: pr@emberpoint.com(広報窓口)
■会社概要:
会社名: エンバーポイント株式会社(英文名: EmberPoint Co., Ltd.)
本 社: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7-1 有楽町電気ビル北館20階
代 表: 五十嵐 真人
資本金: 1億円
設 立: 1999年12月
URL: https://emberpoint.com/
■エンバーポイント株式会社について
エンバーポイントは、メールマーケティングの黎明期から20年以上にわたり、企業のコミュニケーション活動を支援しています。業界最高水準のメール配信性能を誇るメール配信サービス「Mail Publisher」を基盤に、現在はMA(マーケティングオートメーション)ツール「Engage Cros」やセミカスタム型モバイルアプリパッケージ「App Publisher」などを通じて、統合メッセージングプラットフォームとして機能強化を図っております。これらのサービスを通じて、企業とお客様のエンゲージメント強化をサポートしています。詳細については、https://emberpoint.com/company.html をご覧ください。
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