プレスリリース配信元:株式会社mov
【ヤマダデンキ/ケーズデンキ/ジョーシン】の口コミを徹底調査!
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
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■ 本レポートの調査対象
本調査は、家電量販店3ブランドに寄せられた口コミ8万7,080件を対象に行いました。
- ヤマダデンキ(株式会社ヤマダデンキ):765店舗
- ケーズデンキ(株式会社ケーズホールディングス):445店舗
- ジョーシン(上新電機株式会社):164店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 1店舗あたりの口コミ数が最も多く、平均評価が最も高いのはともに「ヤマダデンキ」
こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数が最も多いブランド、平均評価(★の数)が最も高いブランドはともに「ヤマダデンキ」で96.9件、★4.64でした。
■ 外国語口コミ比率が最も高いブランドは「ジョーシン」
こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの口コミにおける「外国語口コミ比率」を算出しています。3ブランド平均は1.4%と、外国語口コミの比率は低いスコアとなっています。外国語口コミ比率が最も高いブランドは「ジョーシン」で8.7%でした。
■ 「ジョーシン」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
こちらの表では、「ジョーシン」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「商品」 はこんな文脈で使用されています >
・「店員さんの商品知識が豊富で信頼できる」
・「他店よりも商品の説明表示が見やすい」
< ポジティブ率が高いキーワード「プラモデル」 はこんな文脈で使用されています >
・「プラモデル関連商品の取り扱いが豊富」
・「プラモデルコーナーが拡張されたのが嬉しい」
< ネガティブ率が高いキーワード「残念」 はこんな文脈で使用されています >
・「店内の通路が少し狭いのが残念」
・「エスカレーターは上りしかないのが残念だった」
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■ 「ケーズデンキ」「ジョーシン」ではキーワード「案内」のポジティブ率が低い結果に
こちらの表では、調査対象3ブランドにおける、「接客」「料金」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。
< キーワード:店員 >
キーワード「店員」のポジティブ率は3ブランドに共通して低い結果となりました。実際の口コミでは、店員の接客態度や商品知識の有無に言及するものが多く見られ、評価のポイントであることがうかがえます。
< キーワード:案内 >
「ケーズデンキ」「ジョーシン」ではキーワード「案内」のポジティブ率が低くなっています。「商品の場所を聞いても案内してもらえなかった」「案内時の接客態度が良くなかった」といったネガティブな口コミが寄せられていました。
レポートでは他にも、「日本語・外国語口コミ評価の差」などについて分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
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口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
<口コミコム特徴その1>
自社HPを含む31サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外31サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。
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インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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