愛媛県鬼北町の日吉地区で14日、成人式にあたる「20歳の同級会」が行われました。
鬼北町日吉地区では、正月よりも帰省する人が多いお盆に成人式を開いていて、18歳成人にあわせて3年前から名称が「20歳の同級会」になっています。
今年の対象者は4人。日吉公民館にはスーツや浴衣の姿で全員が姿を見せ、出席者1人1人が将来の夢や「日吉」への思いを語りました。
出席した対象者:
「自然が豊かですごいいい所なんですけど、コンビニを1個位(笑)」
出席した対象者:
「自分の生活の礎となった場所だし、叱ってくれる人もたくさんいて、すごくいい場所だなと思っています」
公民館の宮本茂幸館長からは、保護者のメッセージが入ったボールペンが一人ずつに贈られ、全員で記念撮影をしました。
出席した対象者:
「久々に会えて、みんなで仲良く写真も撮ったりすることがとてもうれしい」
別室では恩師のメッセージなどの映像が流され、“同級生”たちは画面に見入り改めてふるさとや地元の良さを感じていました。
#愛媛県 #鬼北町 #日吉 #成人式 #イベント #20歳の同級会 #公民館 #同級生