学歴詐称問題の渦中にいる静岡・伊東市の田久保眞紀市長が、議会が設置した百条委員会に出頭しました。

13日、百条委員会の証人尋問に、田久保市長は弁護士を同席させて応じました。

田久保市長は、市の広報誌に「大学卒業」と載せていたものの、その後、除籍だったことが判明しています。

13日に改めて、「6月に大学に出向くまで卒業できていなかったことは知らなかった」と説明した一方、卒業証書と説明した資料の提出は、引き続き刑事告発されたことなどを理由に拒みました。

田久保市長:
質問いただいたことに対し、自分の中で事実関係で責任を持ってお答えできることをお答えしたと考えています。

委員会は、次の会合で田久保市長を刑事告発するかどうか決める方針です。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。