政府はコメ政策をめぐり、生産量の不足が価格高騰の要因であることを認め、石破首相は「増産にかじを切る」と明言しました。

石破首相:
“コメを作るな”ではなく、生産性向上に取り組む農業者が増産に前向きに取り組める支援に転換する。

5日に開かれた関係閣僚会議では農水省のコメの需要見通しと、実際の需要にかい離があったことや備蓄米の放出が遅れたことなどが価格の高騰を招いたとの分析が示されました。

石破首相は耕作放棄地の拡大を食い止めることや、輸出の抜本的な拡大に全力を挙げる考えを示しました。

小泉農水相:
人口減少などに伴って需要は減り続けるだろうといった見通しを、本来であれば予断を持たずにリアルタイムで消費の動向を含め把握をすべきところでしたが、そこの判断を見誤ってしまった。

小泉農水相は「責任は重く受け止める」とした上で、増産に向け政策強化に取り組む考えを示しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。