天皇陛下はミクロネシア連邦の大統領と面会し、戦後80年にあたり、多くの犠牲者を悼む思いを示されました。

29日午前11時、陛下はお住まいの御所で大阪・関西万博のため来日したミクロネシア連邦のシミナ大統領を笑顔で出迎えられました。

南太平洋にあるミクロネシアはかつて日本の占領下にあり、太平洋戦争の際には日米両軍の激しい戦場となりました。

宮内庁によりますと、陛下は「大変多くの人が亡くなられ、痛ましく思っています」と述べ、日本兵の遺骨の収集や輸送への協力に感謝の思いを示されました。

これに対し大統領は、「戦後80年というのは、その後日本が平和国家として世界に貢献してきたことに思いを寄せる年でもある」と述べたということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。