東京都による水道基本料金の無償化で、23区の物価上昇が押し下げられました。

総務省が発表した7月の東京23区の消費者物価指数は、変動が大きい生鮮食品を除いた総合で、2024年の同じ月と比べた上昇率が2.9%となりました。

2%台となるのは4カ月ぶりで、上げ幅は2カ月連続で縮小しました。

全体を押し下げたのは、東京都が夏場に実施している水道基本料金の無償化で、水道代は34.6%下がりました。

一方、食料品の値上がりが続く中、チョコレートは49.7%、コーヒー豆は53.8%上昇しました。

コメ類の上げ幅は81.8%で、依然として高い水準となりました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。