19日は土用の丑の日です。
物価高の中、今年のウナギは「シェア」がキーワードのようです。
夏のスタミナ食、ウナギ。
夏バテ防止や疲労回復に良いとされ、その香ばしい香りは食欲をそそります。
◆買い物客
「やっぱり暑いとき、ウナギで力をつけたい」
土用の丑の日を19日に控え、福岡市のイオン香椎浜店で見つけたのは…。
◆赤木アナウンサー
「こちらの特設コーナーに並んでいるウナギ、手に取ってみるとかなり大きいです」
一般的なサイズの約2倍という1尾で250グラムの超特大サイズのウナギです。
去年よりも仕入れ量を大きく増やし、物価高の中でも家族でシェアしてお得に楽しめるようにしています。
大きさはもちろん産地やタレにもこだわった自慢の一品です。
◆赤木アナウンサー
「身が厚くてすごく脂が乗っています。甘くて香ばしいタレがよく合いますね」
そのほか、1人で食べるのにピッタリなお弁当も販売するなど、幅広い品ぞろえとなっています。
◆イオン九州福岡事業部 實方浩文さん
「気温も高い日が続いていますので、ウナギを食べて元気をつけて、暑い夏を乗り切っていただけたら」
イオン九州では、約200店舗で土用の丑の日の特設売り場を設けています。