データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
コンビニ弁当を利用する人は6割強。利用者がよく食べる弁当の種類は「ごはん+おかず」が5割強、「丼もの」「麺類」がそれぞれ約35%、「おにぎりとおかずの弁当」が3割弱
コンビニ弁当の利用場面は「食事を簡単に済ませたい」が利用者の3割強、「食事や弁当を作るのが面倒」「食事や弁当を作る時間がない」「早く済ませたい」が各20%台

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『コンビニ弁当の利用』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。
コンビニ弁当の利用状況、弁当がおいしいと思うコンビニなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. コンビニ弁当の利用頻度
コンビニ弁当を利用する人は6割強です。
週1回以上利用する人は1割弱、月1回以上利用する人は3割弱となっています。



 
2. よく食べるコンビニ弁当の種類
コンビニ弁当利用者が、よく食べるコンビニ弁当の種類は(複数回答)、「ごはん+おかず」が52.3%、「丼もの」「麺類」がそれぞれ約35%、「おにぎりとおかずの弁当」が29.3%です。
 
「ごはん+おかず」は、男性で6割弱と高くなっています。
「麺類」は女性10~50代で1位です(女性30代では「ごはん+おかず」と同率)。
「カレー、オムライス、グラタン、ドリアなど」は、若年層で比率が高くなっています。



 
3. コンビニ弁当の選定基準
コンビニ弁当利用者の選定基準は(複数回答)、「価格」「見た目がおいしそう・きれい」が各40%台、「味」が31.3%です。
 
「全体の量が多い」は男性若年層で比率が高く、男性10・20代では1位となっています。
女性40~70代では、「見た目がおいしそう・きれい」が1位です。また、女性高年代層では「健康に配慮している」「野菜の量や種類が多い」「様々な種類のおかずが入っている」も高くなっています。
 
4. コンビニ弁当の利用場面
コンビニ弁当利用者に、どのような時にコンビニ弁当を食べるかを聞いたところ(複数回答)、「食事を簡単に済ませたい」が33.9%、「食事や弁当を作るのが面倒」「食事や弁当を作る時間がない」「早く済ませたい」が各20%台です。「昼食」は25.0%、「夕食」は9.9%となっています。
 
「食事や弁当を作るのが面倒」「食事や弁当を作る時間がない」は、女性30~50代で高くなっています。「早く済ませたい」は、男性若年層や女性30代でやや高い傾向です。
「昼食」は70代、「移動中、旅行中など」は男性70代や女性60~70代で高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
5. 弁当が一番おいしいと思うコンビニエンスストア
コンビニ弁当利用者に、弁当が一番おいしいと思うコンビニエンスストアを聞きました。
「セブン-イレブン」が38.0%、女性若年層で高い傾向です。「ローソン」が13.8%、「ファミリーマート」が10.3%となっています。「特にない」は19.4%、高年代層で高い傾向です。
 
<< 回答者のコメント >>
☆コンビニ弁当の購入場面、購入しない理由(全6,326件)

  
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES