韓国・ソウルで8日、「ドン・キホーテ」が韓国の大手コンビニ「GS25」とコラボし、期間限定店を初出店した。開店前からの長蛇の列に整理券が配られ、1000人以上が来店し、意外な日本の調味料が飛ぶように売れた。

飛ぶように売れる「卵かけしょうゆ」

ソウルに初上陸したのは、日本でお馴染みの「ドン・キホーテ」だ。店の前には長蛇の列ができていた。

この記事の画像(15枚)

今回、韓国に期間限定でオープンした「ドン・キホーテ」は、韓国の大手コンビニ「GS25」とコラボで出店した。

ドンキファン(7):
ドンキが好き!

朝6時のバスに乗ってきたというこちらの親子。

7歳の男の子は、ドンキのあの音楽がかかれば、ダンスをせずにはいられないほどのファンだ。

そんな買い物客が手に取っていたのは、日本のドンキでも買えるものばかりだ。

取材班:
開店からわずか10分で売り切れた商品もあります。

そして、飛ぶように売れた商品は・・・。

買い物客:
卵かけしょうゆが一番買いたい。

生卵を食べる習慣があまりない韓国で、意外にも売れていたのが「卵かけご飯用しょうゆ」。売れ筋ベスト3は、①「ごまニンニクだれ」、②「麺つゆ」、③「卵かけご飯用しょうゆ」という順番だ。

日本ドンキ 訪日客は韓国人が最多

入場整理券の配布が終了し、1000人以上が来店した。何故日本のドンキがここまで韓国の人たちの心を掴むのだろうか。買い物客からはこんな声が上がっている。

買い物客:
日本に行ったら、必ずドンキに行くよ。

買い物客:
私は2、3回行くわ。

日本のドンキで買い物をする外国人の中で、圧倒的に韓国人が多いという。

海外では「ドン・キホーテ」のほか、「ドンドンドンキ」という名前でハワイやシンガポール、タイなど49店舗を展開している。

PPIH商品アドバイザー・長谷川伸氏:
まずは知っていただいて、食べていただいて、新しい発見をして、できる限り来店動機につながるような戦略を立てていきたい。
(「イット!」7月9日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)