7月3日に公示された参議院議員選挙。
静岡選挙区には届け出順に国民民主党・榛葉賀津也 候補(58)、無所属・村上猛 候補(74)、諸派・福原志瑠美 候補(42)、参政党・松下友樹 候補(41)、共産党・鈴木千佳 候補(54)、自民党・牧野京夫 候補(66)、諸派・山口香苗 候補(46)の7人が立候補しています。
今回はこのうち諸派・山口香苗 候補の活動や主張を紹介します。
諸派の新人・山口香苗 候補(46)。
山口香苗 候補:
日本の子どもたちが、そして日本の女性が、この国で生んでよかった、この国で育ってよかった。そう思えるような子育て・妊娠中の支援をしていきたいと思います
これまでの24年間、助産師として多くの親子と向き合ってきた中で感じたのは切れ目のない支援の必要性。
そのためにもまずは母子手帳を改正し、子育ての励みになるものにしたいと考えています。
山口香苗 候補:
日々の積み重ねの中で子育てが楽しくなるような書物にもきっとなると思うんですよね。再び日本人の手でこの母子手帳を励みになるような、喜びになるような書物に作り変えていきたいと、見える形としては思いがあります
その上で目指すのは生まれた命とその母親を大切にする社会の実現です。
山口香苗 候補:
産み育てるということの尊さとか、女性を大事にするという社会を何とか作っていきたいと思います