モンゴルを訪問中の天皇皇后両陛下は8日夜、大統領夫妻主催の晩さん会に出席されました。
その会場で、大相撲の元横綱・白鵬さんがカメラに収めていたのは、ビオラを演奏される陛下のお姿でした。
宿泊先のホテルで開催された、モンゴルのフレルスフ大統領夫妻主催の晩さん会。
陛下と和服姿の皇后さまは、大統領夫妻とともに入場されました。
晩さん会には政治家など約100人が出席。
そこには大相撲の元横綱・白鵬さんや日馬富士さんの姿もありました。
モンゴル出身の元横綱たちは8日の歓迎式典にも出席し、両陛下と言葉を交わしています。
元横綱・朝青龍さん:
モンゴル人として本当に誇りに思いますし、こんなにめでたいことはないんじゃないか。本当にもう感無量です。
元横綱・白鵬さん:
(陛下が)モンゴルに来ることはなかなかないですから、本当に来ていただいてうれしく思います。
元横綱・日馬富士さん:
本当にお会いできて光栄に思います。いやもう、うれしいだけですよ。
歓迎式典は紋付きはかま姿だった白鵬さんと日馬富士さん。
晩さん会には、2人ともスーツ姿で出席しました。
その晩さん会で、陛下は、モンゴル語を交え「ター・ブフンテェ・ダヒン・オールズスンダー・タータェ・バェン(皆様との再会をうれしく思います)」「両国関係がモンゴルの青き大空テンゲルに向けて、更なる高みへと、どこまでも発展していくことを願います」と思いを伝えられました。
このあと、陛下は愛用のビオラを手にステージに上がり、モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」の交響楽団と共演されました。
即位後、公の場で演奏されるのは初めてのことです。
元横綱の白鵬さんは、陛下が演奏される様子をスマホのカメラに収めていました。
陛下は18年前、皇太子としてモンゴルを訪問した際もこの楽団とビオラで共演されていて、大統領は当時のことを「国民は大切に記憶している」と話しました。
実は現地入り後、陛下は本番直前にも練習を重ねられていたそうで、そうした努力を知る皇后さまは温かいまなざしで見守られていました。