データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。
プレスリリース配信元:株式会社ワカモノリサーチ
全国の現役高校生に「SMAPの曲をカラオケで歌うのか」について調査を実施しました
本日7月9日は、男性アイドルグループSMAPの元メンバー、草彅剛さんの51歳のお誕生日。
アイドル・歌手・俳優と長きにわたり芸能界で活躍されている方とあり、
若者からの認知度も高いです。
ただ、SMAPは2016年12月31日に解散。
ティーンエイジャーからするとSMAPの曲を耳にする機会は少なく、
実際に知っている曲やカラオケ歌う曲があるのか気になります。
そこで、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「放課後NEWS」では、
(https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
全国の現役高校生を対象に「カラオケでSMAPの曲を歌いますか?」というアンケート調査を実施。
今回は、その結果の一部をご紹介します。
【現役高校生の5割弱「SMAPの曲をカラオケで歌う」】
現役高校生で「SMAPの曲をカラオケで歌う」と回答したのは48.3%。SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」が学校の教科書に載っていることや、
両親の影響があるようで、
歌う高校生からは、様々な推し曲についての意見も寄せられました。
一方、「歌わない」と回答した51.7%の高校生の意見で最も多かったのが「世代ではないから」。
親世代のアイドルという認識も強いため、SMAPの曲を知っている高校生からも
「自分は歌えるけど、周りが知らないからカラオケでは歌えない」
といった声が上がっていたそうです。
また、放課後NEWSでは、SMAPの曲をカラオケで歌うと回答した全国の現役高校生に、
「カラオケで歌うSMAPの曲はなんですか?」というアンケート調査も実施。
今回はそのTOP10をご紹介します。
※TOP10以降は「放課後NEWS」でご覧ください。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/smap-karaoke-ranking-gen-z/

【現役高校生がカラオケで歌うSMAPの曲「世界に一つだけの花」が1位に!】
現役高校生がカラオケで歌うSMAPの曲。栄えある1位には「世界に一つだけの花」が輝きました。「音楽の教科書にも載っててみんなが知ってるから」
「小学校の音楽の授業で習っていてみんな知ってるから」
など、幼少期にこの曲に触れる機会は多く、思い出に残っていることから
カラオケで歌う高校生が多かったようです。
その影響もあってか「みんなが知っているから歌いやすい」という意見も。
“知らない曲を歌って場の空気が冷える”ということが無縁なのが
「世界に一つだけの花」なんだそうです。
惜しくも2位となったのがCDの累計売上が160万枚以上の大ヒット曲「夜空ノムコウ」。
男性、女性問わず「歌いやすいから」という意見が最も多く、
女子高生からは「オシャレなメロディ」といった声も。
何かに浸りながら歌うには理想の曲と考えている高校生もいたようです。
3位には「らいおんハート」がランクイン。
2位の夜空ノムコウ同様「カラオケで歌いやすい」と感じている高校生が多く、
「歌詞が大好き」といった意見も。
「この曲を聞いて泣いたことがある」という女子高生もいたことから、
名曲はしっかり高校生の胸に刻まれているようです。
またTOP3がすべてバラードの曲という結果になり、上位3曲だけで回答の約5割を占めたそうです。
「歌いたいSMAPの曲」=「バラード曲」というのが現役高校生のマジョリティなのかもしれません。
その他、4位に「青いイナズマ」5位に「SHAKE」6位に「がんばりましょう」
8位に「$10」など、アップテンポ系のヒット曲がランクイン。
「とにかく盛り上がる」「元気が出る」など、
テンションが上がることからカラオケで歌う高校生がいるようです。
7位にはSMAPのデビュー曲「Can't Stop!! -LOVING-」がランクインするという衝撃結果も。
1991年にリリースされた曲とあり、高校生からしたら生まれる前の曲。
それでも歴史的アイドルの1stシングルとあり「デビュー曲ってどんな曲なんだろう?」と
関心を持ち、曲を知ったという高校生もいました。
【現役高校生がカラオケで歌うSMAPの曲ランキング TOP10以降はこちら】
令和の現役高校生がカラオケで歌うSMAPの曲ランキングの TOP10以降と今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌も含め、「放課後NEWS」からご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/smap-karaoke-ranking-gen-z/
また、放課後NEWSを運営する「株式会社ワカモノリサーチ」では、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/
調査期間 2025.6.2~2025.6.16
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役高校生(男女)
有効回答数 230名
調査方法 インターネットリサーチ
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「放課後NEWS」
URL (https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
の併記をお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
――――――――――――――――――――――――――――――――――
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ