青森県と群馬県で、道路に飛び出してきた野生動物との思わぬ遭遇が相次いでカメラに捉えられた。バイクと並走しながら飛び出すシカや、道路をよちよち横断するクマの親子など、危険な瞬間が映し出されている。
バイクと並走!?シカに遭遇したライダー
青森・六ヶ所村で6月28日に撮影されたのは、バイクと同じくらいのスピードで走るシカだった。「おっ!シカ!」と撮影者が声をあげて、気づいた時には右側を走っていたという。

シカは突然、撮影者の目の前に飛び出すと、ぴょんぴょん飛ぶように道路を横断していた。

撮影者は「ぶつかって事故らないか恐怖でした」と話していたが、そんな思いをよそにシカはやぶの中へと消えていったという。
道路を横断するクマの親子も
飛び出してくるのはシカだけではない。群馬・安中市で6月30日、こちらの撮影者が遭遇したのはクマだった。

しかもクマは3頭おり、親子とみられる。飛び出してきたクマに撮影者は、「おっ!クマだ!」と声をあげていた。

当時を振り返り撮影者は「いきなり出てきてびっくりした。サイクリングしている方もたまに見かけるので、そういう方が遭遇したら怖いだろうな」と話している。
先頭を歩くのは親グマだろうか、その後ろを小さな2頭がちょこちょこと付いてきていた。

撮影者は小さな子グマについて「子犬ぐらいの大きさですかね。一番お尻にいる子どもが走るのが本当につたない足取りで、生まれてどのくらい経つんだろう、ぐらいの走り方だった」と話す。

突然の遭遇に困った撮影者は、クマたちが森の中に入るのを見届けてから、その場を後にしたという。
(「イット!」 7月8日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(14枚)