神奈川県内で6月、土煙を上げながら走る“掟破りの3人乗りバイク”の姿がカメラに捉えられた。バイクは悪路をふらつきながら走行しており、道路をはみ出してよろけるなど危険な場面も確認されている。さらにノーヘルで乗車、ナンバープレートもないなど、めちゃくちゃな状態で撮影者は警察へ通報したという。
土煙上げ走る危険な3人乗りバイク
神奈川県内の川沿いを6月20日午後4時過ぎ、走っていた車の後方カメラが撮影したのは、土煙を上げながら迫るバイクの姿だった。
撮影者は「思わず二度見してしまうくらい衝撃的。嘘だろっていう感じです。運転席の窓を開けていたので、(バイクの)音がうるさ過ぎて思わず後ろを確認したら…」と話した。

バイクに乗っていたのは、あわせて3人だ。掟破りの3人乗りを行っていたのだった。
また、撮影者は現場について「この道自体が結構ボコボコしてて、真っすぐは走りにくい道なんです」と話している。
悪路だからなのか、3人乗りだからなのか。バイクは右へ左へとふらつきながら走行していた。撮影された映像ではバイクが道路をはみ出し、よろけそうになっている様子も見られた。
ノーヘル・ナンバーなしの違反バイク
また、バイクの一番前に乗っている人物は両足を曲げ、しゃがみこんで座り、前から2番目はハンドルを握って運転していた。

そして、一番後ろの人物をよく見ると、頭に被っているのはヘルメットではなく帽子だ。なんとノーヘルだったのだ。
撮影者は「3人とも男性、外国人だと思いましたね。成人はいっていると思いますけど、若い人たち。日常的に違反をよくやっている感じはしました」と話している。
その後、3人乗りバイクは撮影者と反対方向に走り去っていったという。しかし、違反は3人乗りとノーヘル以外にも見られた。
撮影者は「ナンバープレート。なかったように見えました」と語る。

確かに映像ではバイクの後方にあるはずのものが見えない状況だった。撮影者はすぐに警察に通報したという。
(「イット!」 7月4日放送より)