7月20日に告示、8月3日に投開票が行われる仙台市長選挙を前に、選挙違反の取締本部が設置されました。

宮城県警本部と仙台市内の各警察署には6月23日、選挙違反取締本部が設置されました。仙台市長選は7月20日に告示されますが、これまでのところ違反は確認されていません。前回、4年前の仙台市長選でも「警告」や「検挙」はなかったということです。

県警察本部捜査二課 一條裕人次長
「選挙の自由と公正を確保するため、悪質な事案については法と証拠にのっとり厳正に対処していきたい」

仙台市長選にはこれまでのところ、3回目の当選を目指す現職の郡和子氏(68)と、地域ラジオ局「エフエムたいはく」の社長・野田紀子氏(76)が立候補を表明しています。

仙台市長選は7月20日に告示、8月3日に投開票が予定されています。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。