アメリカのトランプ大統領は18日、ロシアのプーチン大統領が申し出たイスラエルとイランによる交戦の仲介を断ったことを明かしました。

トランプ大統領は記者団に対し、最近行った電話会談でプーチン大統領から、交戦が続くイスラエルとイランの仲介の申し出があったと述べました。

この中でトランプ氏は、プーチン氏に対し、「まずはロシアのことを解決しよう。この件は後で心配すればいい」と伝え、仲介の申し出を断ったということです。

トランプ氏は記者団に対し、「(侵攻開始当時に)自分が大統領だったらプーチン大統領はこのようなことをしなかった」との持論を展開したうえで、「ウクライナとロシアでは報告されているよりも、はるかに多くの人が死んでいる」とも説明していて、プーチン氏に対し、ウクライナ侵攻に関する停戦交渉が進まないことへの不満を伝えた可能性があります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。