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プレスリリース配信元:unbot




皆さん、こんにちは!訪日インバウンドの流れや傾向を追いかけているunbotの編集部です。前回は訪日外国人観光客の消費動向を調査しましたが、今回は最新の訪日外客数のデータと訪日外客誘致の動向が注目されている2025年4月から開催中の大阪万博に関してその動向を調査してみました。
▼目次
01. 2025年4月の「訪日外客数」が過去最高を更新!
02.大阪万博、関西国際空港を起点にした大阪周辺の人流は?
03.イベントや交通の起点との差分を分析し、効果的なマーケティングを
01 2025年4月の「訪日外客数」が過去最高を更新!
気温も上がってきて桜シーズン。日本各地、観光にはとても良い季節になっていますが、それは訪日外国人にとっても例外ではないようです。

2025年4月の訪日外客数(日本政府観光局調べ)は3,908,900人で、前年同月比28.5%増。さらに単月として2025年1月(3,781,629人)を上回り過去最高を記録しました。

▲訪日外客数(2025年4月推計値)・日本政府観光局発表資料

アジア一部、欧米などでイースター休暇となっていたこともありますが、今年は大阪万博が開催されていることも影響がありそうです。

4月13日の開幕から1か月半が経過した現在、5月17日までの一般来場者数は314万2,049人と300万人を突破。万博協会によるとそのうち約13%が訪日外客で、事前の想定(12.4%)をやや上回る割合。地域別ではアジア圏が40.5%でトップだったそう。

02 大阪万博、関西国際空港を起点にした大阪周辺の人流は?
では、その詳しい内訳は?2025年3月より提供を開始した、世界42億のスマホIDを活用した訪日外国人人流データ分析システム「インバウンドアナリティクス+(プラス)」で見てみましょう。

「インバウンドアナリティクス+」では、ユーザーが任意に登録した地点の訪日外国人の旅行者動向を高精度で分析、可視化してくれます。例えば大阪万博であれば、夢洲駅から会場までを大きく円で囲むようにして分析地点(POI)を登録。



すると、指定したエリアの訪日外国人の来訪動向をピンポイントに分析可能になります。4月からの同エリアの国別ユニークIDランキングを見てみると…。

▲大阪万博会場エリア(2025/4/1~2025/5/16)

ご覧の通り万博開催の4月13日から、数値がグッと上がっているのが分かります。中国(メインランド)のデータについては対象外ですが、TOP3は「台湾」「大韓民国」「香港」と公式発表どおりアジア圏の方々が占めています。
※「インバウンドアナリティクス+」で可視化されるのは、分析システムが把握しているスマホ端末ID数を基にした、訪日外国人の居住国別分布の日ごと変化で、ユニークID数は人数ではありません。


実際に前出の日本政府観光局のデータでも、2025年4月の訪日外客数の総数の内訳は中国を除くと「韓国」「台湾」「アメリカ合衆国」「香港」の順となっており、やや差分も見られます。大阪万博への関心度は欧米の方々よりもアジア圏の方のほうが大きいのかもしれません。



同資料の分析を見ると、韓国は金浦~関西間、金浦~中部間、仁川~米子間の増便などが影響、台湾も高雄~関西間の増便やクルーズ船の寄港などが影響したとされています。「インバウンドアナリティクス+」で関西国際空港のエリアを分析すると、その2か国が圧倒的な割合となっていますが、万博とは韓国と台湾の割合が逆転しています。

▲関西国際空港(2025/4/1~2025/4/30)

大阪観光局の調査によると、訪日客が大阪で訪問した施設として多く挙がっているのは「道頓堀(心斎橋・難波・アメリカ村)」(74%)、「大阪城」(54%)、「ユニバーサルスタジオ」(45%)となっていました。これを「インバウンドアナリティクス+」で分析してみると…。

▲道頓堀エリア(2025/4/1~2025/4/30)


▲ユニバーサルスタジオエリア(2025/4/1~2025/4/30)

「道頓堀」「ユニバーサルスタジオ」のエリアについては、関西国際空港の所在国・地域別ユニークIDランキングと同様に大韓民国、台湾、香港の順となっています。そうなると、相対的には韓国の方々は従来の人気スポットを訪れ、台湾の方々はそのルートに大阪万博を加える率が高いと言えるかもしれません。



▲大阪城エリア(2025/4/1~2025/4/30)

大阪城エリアについては依然として大韓民国、台湾の方々は強いものの、「アメリカ合衆国」「オーストラリア」といったアジア圏でない人々の割合が高くなります。大阪城公園内にはお城だけでなく西の丸庭園などもあり、オリエンタルな魅力を楽しもうという訪日外客の方々も多そうです。



03 イベントや交通の起点との差分を分析し、効果的なマーケティングを


大阪万博は2025年10月13日までの期間限定の開催ですが、新たなパビリオンの開設や要人、タレントの来日などによって訪日の客層も変わってくるかもしれません。


そうした訪日の大きな動機となるイベントや、関西国際空港のような交通の起点となる場所との比較は、その差分がポテンシャルとなる可能性もあります。


空港やイベント会場に来ているはずの訪日外客を呼び込むためにはどうしたら良いのか?「インバウンドアナリティクス+」では期間や時間帯でも分析がかけられますので、自治体のエリアや自社の施設との差分を分析しどのように集客していくのかの戦略が立てやすくなります。


当社unbotではそうした訪日旅行客の旅中におけるリアルな行動態様を、「インバウンドアナリティクス+」を提供するクロスロケーションズ株式会社と共同で研究、効果的なマーケティング施策のご支援を推進しています。


訪日旅行客の旅中動態を踏まえた企業の訪日インバウンド市場におけるマーケティング活動のDX(デジタルトランスフォーメーション)や、より効果的なデータ活用にご興味がある担当者様は、気軽にお問い合わせください!
【本件に関するお問い合わせ先】
訪日インバウンド事業担当:梅里 亮大
E-mail:jp_sales@unbot.co.jp



●クロスロケーションズ株式会社について
「多種多様な位置情報や空間情報を意味のある形で結合・解析・視覚化し、誰でも活用できるようにすること」をミッションとしています。位置情報ビッグデータをAIが解析・視覚化する独自技術である「Location Engine(TM)」の開発とビジネス活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform(R)」、クラウドサービス「人流アナリティクス(R)」などの開発および、人流データの活用による企業のビジネス拡大を支援する「Location Marketing Service」、インバウンドデータを活用した広告配信、分析サービスの「Inbound Marketing Service」の提供により、‟ロケーションテック”を推進しています。


社名:クロスロケーションズ株式会社
URL:https://www.x-locations.com/
代表者:代表取締役 小尾 一介
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 小林ビル6F
事業内容:
位置情報ビッグデータ解析エンジン「Location Engine(TM)」の開発とビジネス活用クラウド型プラットフォーム「Location AI Platform(R)」、クラウドサービス「人流アナリティクス(R)」の開発・提供。次世代の位置情報マーケティングサービス「Location Marketing Service」並びにグローバル人流データを活用した「Inbound Marketing Service」の提供。


●同社の提供する位置情報分析データについて
同社の提供するデータは、ユーザーの許諾を得たスマートフォンアプリからの位置情報データで、ユーザーから個人情報を紐づけない形で完全匿名化の上、分析利用を目的に第三者利用について許諾を得たデータのみを利用しています。
https://www.x-locations.com/privacy-policy/
分析結果の適格性を担保するため、「元データの偏り(特定キャリアの特定アプリ)」を排除して、全携帯キャリアユーザーの多数のアプリからのデータを完全匿名化して利用しています。当社独自開発の分析エンジンである「Location Engine(TM)」は端末ID、緯度経度情報、タイムスタンプを直接に地図・施設情報と連携して分析することで「メッシュ型位置情報データでの分析」では困難なピンポイントでの分析データも提供することが可能となっています。










●株式会社unbotについて 
株式会社unbotは、中国現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中国市場向けのEC店舗運営支援や各種プロモーション企画・実行を中心に、中国圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開しています。そのほか、日本の漫画やアニメ、アイドルなどのエンターテインメントの魅力を海外市場に発信するIPエンターテインメントコンテンツ事業などを手掛けています。2011年の創業以降、「世界で一番多くの想い出を創造する会社」をミッションに掲げ、「想い出の創造が、人々や世界各国の距離感を近づけることができる」という信念のもと、ITの力を活用して「想い出」を創造し、企業価値の拡大と、さらなる発展を目指します。


社名: 株式会社unbot(アンボット)
URL:https://unbot.co.jp/
代表者: 代表取締役社長 中町 秀慶
所在地: 東京都品川区西五反田8-8-15 カーニープレイス五反田 5階


事業内容:
◇訪日インバウンド事業
・SNS/インフルエンサー情報発信
・中国メディア施策(大衆点評・Alipay等)
・ジオマーケティング
・店頭販売施策


◇EC関連デジタルマーケティング事業
・中国国内 & 越境EC運用
・EC店舗コンサルティング
・中国市場代理販売(B2B・B2C)
・SNS運用
・中国ECサイト・メディア広告運用
・KOL/KOCプロモーション
・ライブコマース企画・運営


◇IPエンターテインメントコンテンツ事業
・漫画・アニメ版権の中国市場拡大支援
・IPエンタメ関連日中共同事業構築
・IPコラボ企画・販売
・自社IP・協同IP創出

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