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プレスリリース配信元:株式会社eclore

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No1を獲得した(注1)ランクエストが住宅業界の検索順位毎のクリック率を徹底解説

【SEO対策】で検索結果1位(注1)を獲得したランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年4月に住宅業界のクライアントサイトを対象とした「検索順位別クリック率(CTR)」の調査を実施しました。

本調査では、検索結果上位10位にランクインした12,145件の住宅関連キーワードを対象に、順位ごとのクリック率の変動を詳細に分析。加えて、ランクエストが運営するSEO業界向けメディア(注2)のクリック率データとも比較し、住宅業界ならではのクリック傾向を浮き彫りにしています。

この結果は、住宅関連企業がSEO戦略を立てるうえで「どの検索順位を目指すべきか」、「実際にどの程度のクリック数を期待できるか」といった意思決定の指標として活用いただけます。
目次
1. 2025年4月度:住宅業界における検索表示順位別クリック率
  1-1. 住宅業界に見る1位と2位の接近したクリック率
  1-2. 下位順位でも一定のクリックが発生する住宅業界
2. 2025年4月度:住宅業界 vs SEO業界の検索順位別クリック率比較
  2-1. なぜ住宅業界では「1位」のクリック率が相対的に低いのか?
  2-2. 2位以下のサイトでも高いクリック率が維持される理由
3.「1位だけを狙う時代は終わり」住宅業界SEOの新常識

(注1) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
(注2) ランクエストが運営するメディア:https://rank-quest.jp/

1. 2025年4月度:住宅業界における検索表示順位別クリック率




1-1. 住宅業界に見る1位と2位の接近したクリック率
- 住宅業界において、検索結果の1位(15%)と2位(13.8%)のクリック率が非常に接近しています。この背景には、住宅購入やリフォーム検討時にユーザーが複数サイトを比較する傾向があると考えられます。さらに、住宅関連キーワードでは検索結果画面に『Googleマップ』や『レビュー評価』などの追加情報が表示されるケースが多いため、ユーザーの注目が分散しやすく、結果として1位へのクリックの集中が起こりにくい構造になっている可能性があります。

1-2. 下位順位でも一定のクリックが発生する住宅業界
- 住宅業界の検索結果では、9位や10位といった下位順位でもクリック率が1%程度となっています。住宅購入やリフォームを検討するユーザーは、慎重にさまざまな情報を調べる傾向があるため、上位だけでなく下位のサイトにも一定数のクリックが発生していると考えられます。このような傾向は、ユーザーが幅広く情報収集を行う住宅業界ならではの特徴のひとつといえるでしょう。

2. 2025年4月度:住宅業界 vs SEO業界の検索順位別クリック率比較


※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。

2-1. なぜ住宅業界では「1位」のクリック率が相対的に低いのか?
- 住宅業界では検索1位のクリック率(15%)がSEO業界(40.2%)に比べ相対的に低くなっています。この要因として、住宅関連検索の多くは地域情報や施工事例などが含まれるため、検索結果ページには地図表示(ローカルパック)やレビューなど複数の目を引く要素が同時に表示されます。そのため、ユーザーの注目が分散し、結果的に1位へのクリック集中度が低くなる傾向が見られます。

2-2. 2位以下のサイトでも高いクリック率が維持される理由
- 住宅業界では、2位以下のクリック率も安定して高い傾向があります。これは住宅やリフォームといった重要かつ高額な購買決定に際し、ユーザーが複数のサイトを比較検討するためです。
- 「価格」「施工内容」「会社の評判」といった多角的な比較を行うため、1位だけにとらわれず幅広い順位のサイトに関心を示す傾向が強いことがうかがえます。

3. 「1位だけを狙う時代は終わり」住宅業界SEOの新常識

これまでSEO施策といえば「検索順位1位」を目標とすることが主流でしたが、住宅業界では必ずしも1位獲得だけが最大の成果につながるとは限りません。ユーザーが複数サイトを比較・検討する傾向が強い住宅業界では、「どの順位で表示されても選ばれる」ためのコンテンツ作りがより重要になっています。

そのため、まずは自社独自の強みや他社との違いを明確に打ち出すことが不可欠です。たとえば、「実際の施工事例やお客様の声」「地域に根ざしたサービス」「費用の透明性」など、ユーザーが比較の材料としやすいポイントを具体的に示すことで、検索結果のどの順位に表示されてもユーザーの興味を引きやすくなります。

さらに、タイトルやディスクリプションで「なぜ自社を選ぶべきか」が直感的に伝わるような情報設計や、信頼感を高める実績・資格・受賞歴などのアピールも有効です。順位に関係なく、ユーザーの比較検討のテーブルに「必ず入る」ことを意識し、幅広い順位帯からの流入獲得とコンバージョン最大化を目指しましょう。

住宅業界のSEO戦略は、「1位のみを目指す時代」から「比較される中で選ばれる時代」へと進化しています。これからは“順位より中身”の発想で、ユーザー視点の情報発信を強化していくことが、持続的な成果につながります。

調査概要

調査期間: 2025年4月1日~2025年4月30日
調査機関: 株式会社eclore
調査対象: ランクエストの住宅業界クライアントサイト
有効回答数(サンプル数): 12,145キーワード
対象キーワードは、ランクエストの住宅業界クライアントサイトにおいて2025年4月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:
- Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。
- クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。

<<調査結果の利用条件>>
- 情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
- ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/

ランクエストについて

ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』

多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。

Point2.正社員のライターチームによる品質担保

コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。

Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業

SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。

ランクエスト 概要

商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

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