ウクライナのゼレンスキー大統領は5月10日、イギリスなどヨーロッパ4カ国の首脳と会談し、ロシアに対して「30日間の無条件の停戦」を受け入れるよう求めることで一致しました。

ゼレンスキー大統領は「我々は12日から少なくとも30日間、完全で無条件の停戦実施で合意した。我々は共にこれをロシアに求める。アメリカのサポートもある」と述べました。

ゼレンスキー大統領は、首都キーウでイギリス、フランス、ドイツ、ポーランドの首脳と会談したほか、首脳らと共にアメリカのトランプ大統領とも電話で協議しました。

5カ国の首脳は、ロシアが停戦案に応じない場合は、追加制裁やウクライナへの軍事支援を強化する方針を確認しました。

これを受けて、ロシアのペスコフ大統領報道官は「停戦案を検討する必要があるがロシアにも独自の立場がある」と述べたほか、ヨーロッパ諸国の発言は対立的だと批判しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。