名古屋市のスーパー駐車場で3日、高齢男性が運転する車が急発進し、駐車中の車に衝突する事故が起きた。計4台を巻き込む事故に発展するも、幸い負傷者は出なかった。原因はブレーキとアクセルの踏み間違いとみられており、被害者の1人は「免許返納を考えてほしい」と訴えている。
スーパー駐車場で発生した事故の一部始終
愛知・名古屋市にあるスーパーで3日午前11時半頃に撮影されたのは、駐車場で発生した事故の一部始終だった。
当時、スーパーの駐車場ではシルバーの車が画面左下の駐車スペースに前から入ろうとしていた。

次の瞬間、シルバーの車は弧を描くように急発進し、止まっていた白い車に衝突した。その後、タイヤのスキール音が鳴り響き、静かになると車はバックで戻っていった。

白い車の運転手が買い物から戻り、目の当たりにしたのは、まっすぐに止めたはずの車が斜めになり、隣の車にぶつかった状態だった。
被害者は「怒りというより悲しみの方がでかかった。後ろのボディーが思いっきりへこんでいる状態。隣に友達の車もあって、そっちにも当たっている状態になっていた」と語っている。
運転手は高齢男性…急発進の原因は操作ミスか
被害にあった人によると、車を運転していたのは70代くらいの男性だった。

また、なぜ車は急発進したのかについては「(運転手が)ブレーキとアクセルを間違えたみたいなことは言っていた」と話していたという。
警察によると、全部で4台が絡む事故となったがケガ人はおらず、事故の原因を調べている。
被害者の1人は「運転もままならないようなら免許も返納してほしい。今回は人がいなかったが、(人がいたら)亡くなる事故になりかねないと思う」とした。
(「イット!」 5月8日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)