データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社アイベック




不思議な夢を見ると、「どうしてこんな夢を見たんだろう」と気になりますよね。
夢占いを参考にしようにも、「夢占いって本当に当たるの?」と疑問に感じる人もいるでしょう。
今回の記事では、累計会員数3500万(※1)を誇る出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール( https://happymail.co.jp/ )(運営:株式会社アイベック 本社:福岡県福岡市)」にて、成人男女200人を対象に、「夢占い」に関するアンケート調査を実施しました。
世の中の人は夢占いをどう感じているか、是非チェックしてみてください。

引用元:https://happymail.co.jp/happylife/questionnaire/dream-fortune-experince/
※1:2024年6月時点


1.夢の内容が気になる人は7割以上

ハッピーライフでは、成人男女200人を対象に「夢の内容が気になったことはありますか?」というアンケートを取りました。
結果がこちらになります。



7割以上の人が「夢の内容が気になったことがある」と回答しています。
自分の見た夢がどんな意味を持つのか、知りたい人は多いようです。
「夢の内容が気になったことがある」と答えた149人を対象に、「気になった夢はどんな内容でしたか?」というアンケートを取ったところ、以下のような回答がありました。

- 誰かに追いかけられて、怖い思いをした夢
- 高いところから落下する夢
- 火事になって家が燃える夢
- 自分が殺される夢
- 車を運転していてブレーキが利かなくなった夢


特に夢の中で怖い思いをした時に「なぜこんな夢を見たんだろう」と気になる人が多いようです。

2.夢占いとは



夢占いとは、夢の内容から隠れた潜在意識を分析したり、近い未来に起きる出来事を予測したりする占いのことです。
「人間は無意識的な心理状態や精神的な問題を夢で映像化している」と言われています。
つまり、夢占いとは自分が抱えている精神的な状態を理解し、これからどのような行動を取るべきかの指針として使うものなのです。
夢の内容を適切に解釈できれば、どのような行動を取るべきかが見えてくるでしょう。

3.夢占いをしたことがある人は約4割

では実際に夢占いをしたことがある人はどれくらいいるのでしょうか。



アンケートによると、約4割の人が「夢占いをしたことがある」と回答しました。
ただし、男性は「ある」が25人で「ない」が75人なのに対し、女性は「ある」が58人、で「ない」が42人と、女性の割合の方が多いという結果となっています。
男性と女性で倍以上の差があることから、夢占いに対する関心は女性の方が強いと言えます。

4.夢占いを信じている人は約3割

続いて、「夢占いを信じますか?」というアンケートの結果を見ていきましょう。



夢占いを信じている人は、約3割という結果になりました。
つまり、多くの人は夢占いを信じていないということが分かります。

5.夢占いは当たる?実際の体験談を紹介

夢占いを信じている人は、決して多いとは言えません。
しかし、中には「夢占いの結果が当たった」という人もいます。
ここではアンケートで集まった実際の体験談を紹介します。

歯が抜けた夢を見た後、身内が亡くなった(女性)
白蛇の夢を見た時に、臨時収入があった(男性)
空を飛ぶ夢を見たら、無事に資格を取得できた(女性)


歯が抜ける夢は身内の不幸を暗示しており、白蛇は金運を象徴しています。
そして、空を飛ぶ夢は幸運が待っていることを示しています。
上記の回答のように実際に夢占いが当たったと感じた経験をしている人もいるので、夢からのメッセージに耳を傾けてみるのもいいかもしれませんよ。

夢占いで夢からのメッセージを受け取ろう



不思議な夢や怖い夢を見た時に、「なぜこんな夢を見たんだろう」と気になる人は多いですよね。
気になる夢を見たら、夢占いをしてみてはいかがでしょうか。
夢は深層心理が映像化されたものなので、自分の精神状態を紐解くヒントになるかもしれませんよ。
夢占いを活用して、夢からのメッセージを実生活で役立てましょう。




【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:成人男性・成人女性
アンケート母数:男性100名・女性100名(合計200名)
実施日:2025年1月17日
調査実施主体:ハッピーメール(https://happymail.co.jp/
調査会社:株式会社アイベック
関連ページ:https://happymail.co.jp/happylife/questionnaire/dream-fortune-experince/




ハッピーメールとは

ハッピーメールは出会い・恋愛マッチングアプリ/マッチングサイトとして、出会いを提供しています。20年以上の運営歴により培ってきた実績を基に、PC、スマートフォン、アプリと時代の変化に合わせてサービスを提供。
2018年には、男女のマッチングからの出会いをテーマにした恋愛映画を作りたいと相談があり、マッチング業界としては初めて映画制作に携わる。
2019年には、"野呂佳代"さんをアンバサダーとして起用し、実際にハッピーメールを利用しているユーザーの体験談を基に、アプリやネットを使ったリアルな出会いからの「恋愛・結婚」の認知を広げるため、Webドラマ「ハッピーメール~Love Story~」を製作。
2024年には累計会員数3500万を突破。(2024年6月時点)


【ブランドアンバサダー起用実績】
2019年 野呂佳代さん
2020年 野呂佳代さん
2021年 野呂佳代さん
2022年 ほのか さん
2023年 ほのか さん
2024年 ゆきぽよ さん



公式サイト:https://happymail.co.jp
総合ページ:https://happymail.jp
対応端末:スマートフォン,タブレット,PC
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2000年8月
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社アイベック
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app//id521055533?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.i_bec.suteki_happy&hl=ja


マッチングアプリで出会うすべての男女を応援します!ハッピーメールがスポンサーのYouTubeチャンネル『コイラボ』:https://www.youtube.com/@koilabo.happymail
ハッピーメール公式YouTube:https://www.youtube.com/@user-bf7rz9oh5r
恋活・婚活トレンド情報サイト ハッピーライフ:https://happymail.co.jp/happylife/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES