■閑静な住宅街で「冷凍庫詰め女性の遺体」見つかる
滋賀県長浜市の住宅の冷凍庫から女性とみられる遺体が見つかり、この家に住む親子ら3人が逮捕された。
一体何があったのか?
記者リポート:事件のあった現場に滋賀県警の警察官が入っていきます。これから鑑識作業が行われます。
事件があったのは滋賀県・長浜市の静かな住宅街の一角。
成人女性とみられる遺体が冷凍庫の中から見つかった。

■裁判所事務官含む3人が死体遺棄容疑で逮捕
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、長浜市の無職、岩瀬浩一郎容疑者(72)と、同居する息子で裁判所事務官の岩瀬龍彦容疑者(49)、そして、親族の野中秀紀容疑者(62)だ。
国家公務員を含む3人が逮捕された事件。
一体、何があったのか?

■凍った遺体は衣服を着用、目立つ外傷なし
女性とみられる遺体は、岩瀬浩一郎容疑者の自宅にある冷凍庫で発見された。
遺体は凍った状態で、上下衣服を着用し、目立った外傷はなかったということだ。
なぜ、事件は発覚したのか?
4月1日、現場からおよそ150キロ離れた堺市であった、ある通報がきっかけだった。

■堺市で自殺した夫婦の遺書が「通報」
通報:両親が首を吊っている。
娘の通報で駆けつけた警察官が堺市の住宅で両親を発見。
2人は自殺とみられ、現場には「遺書」が残されていた。
そこには…「岩瀬浩一郎の家に遺体がある」という趣旨の内容が書かれていた。
記者リポート:大阪府警から連絡を受けた滋賀県警がこの家を訪ねたところ遺体が発見されました。
遺体が見つかったのは冷凍庫の中。

■謎だらけの事件 遺体の身元特定が急がれる…
謎が多い今回の事件。
そもそも3人の容疑者と堺市で死亡した夫婦の関係は分かっていない。
さらに冷凍庫から見つかった遺体は誰なのか?
浩一郎容疑者を知る近くに住む人は…
近隣住民:会ったのは一週間ほど前に、おはようございますと挨拶した。大人しいですよ。
(Q:龍彦容疑者と同居?)
近隣住民:そうそう。2人で。
警察は3人が容疑を認めたかどうかを明らかにしていないが、遺体を司法解剖し、身元の特定を進める方針だ。

■司法解剖には通常より時間がかかる可能性も
相関図を見ても複雑な関係。冷凍庫で見つかった身元不明の女性とみられる遺体は誰なのか。夫婦はなぜ亡くなったのか。
菊地幸夫弁護士:謎の事件ですね。今まで、親族で誰かが数人を支配する、周りが支配される関係の中で、犠牲者が出てしまった事件がありました。この事件がそれに当たるかは、これからの調べによりますね。
関西テレビ・神崎博報道デスク:遺体の身元は、解剖すればある程度分かってくると思います。冷凍庫に入っていて、凍っている状態なので、解剖するにも通常より着手するのは時間がかかるということで、結果が出るには時間がかかりそうです。解剖結果を受けた上で、捜査の進展とともに人間関係が分かってくるのかなと思います。
(関西テレビ「newsランナー」2025年4月3日放送)
